* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


暑い夏は「ココナツファインの海鮮炒め」でエスニックな食卓。

Posted by nitamatti on   3 comments

120724-1.jpg






暑いですね〜
蒸しますね〜





そういう時はエスニック。

120724-2.jpg





本場ではロブスターを大胆にザクザク使いますが
おうちごはんなのでフツーのエビで(笑)



エビ、帆立、ヤングコーン、万願寺トウガラシで
作りました。

120724-5.jpg120724-6.jpg

ココナツファインとニンニク(みじん)を炒め
いい香りがたってきたら紹興酒をジャーッ。
カレー粉や醤油、味を見て砂糖をちょい足しして甘辛に。




ココナッツもすくって余すトコなくいただきます。
家族が大好きな夏の定番。

120724-1.jpg








あとはさっぱりぽん酢風味のジュレをからめた冷しゃぶや
牡蠣の燻製などをツマミに・・・

120724-3.jpg
飲みました(もちろん、ビール!)






元気出ますよ〜












ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

ママン says..."No title"
これすごくおいしそう!作ってみます。カキの燻製も自家製?
2012.07.26 10:19 | URL | #- [edit]
Josh&Kai’sMum says..."No title"
甘辛味って好きです!!!
ご飯にも合いますよねぇ
モリモリ食べて、この夏を乗り切ろう!ってメニューやわ(^^)v
2012.07.26 12:52 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○ママンちゃん
サクサク甘辛で割と万人受けする味です。
我が家でもリクエスト率高し。
牡蠣の燻製はコレ↓(笑)
http://nitamatti.blog.fc2.com/blog-entry-62.html


○Mumさん
そうそう、まさに東南アジアの味!
パワーでますよ〜^^
2012.07.26 23:20 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

