* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


てんぷら「 逢坂 」

Posted by nitamatti on   4 comments

120723-0.jpg
姿勢の良い海老









天ぷら食べたい〜
でも、自分で揚げたくない〜

・・・ならば食べに行くか!と、行ってきました。

大好きな天ぷら屋さん。

120723-1.jpg

        「逢 坂」









暑い時はビールですなぁ〜。

120723-2.jpg








穴子とか枝豆がビールに合いますなぁ。

120723-3.jpg

120723-4.jpg









お刺身もつまんで。

120723-5.jpg








天ぷらはいつもと同じスタイル。
おまかせで。

120723-6.jpg

120723-0.jpg

海老2本をいっぺんに揚げずに
一本ずつ出してくれる心遣いが嬉しい。
海老は「身」より「殻」の方が好き。
サクサクパリパリ!








あとは、
極太アスパラとか・・・

120723-8.jpg








キスとか・・・

120723-9.jpg








小玉ねぎとか(コレ、ヤケドに注意)

120723-10.jpg







アワビとか・・・

120723-11.jpg







これは、何だったっけ??

120723-13.jpg







冷たい瓜の小鉢で口をさっぱりさせて
冷酒へ移行。

120723-12.jpg








はも。
梅肉と大葉で。

120723-14.jpg









美しい稚鮎。

120723-15.jpg









穴子。
食べやすく折って出してくれます。

120723-16.jpg


写真はここまで。
あとは、
野菜とかちょこちょこいただきました!










〆は天丼。
天茶と迷いましたがタレの味が恋しくて。

120723-17.jpg
赤だし&お漬け物と一緒に。









デザートは、
苺のシャーベットでさっぱり。

120723-18.jpg








旬の食材が行く度に楽しめるのが
天ぷら屋さんのいいところ。

今度は秋の食材が出揃った頃に伺いたいと思います!













この日見た東京タワー

120723-20.jpg


ただいま鉄塔上部のアンテナ交換のため、
先端がなくなってちょっと短いカワイイ東京タワーに。
スカイツリーに話題を持っていかれがちな昨今ですが
期間限定のこんな東京タワーもいいものです^^













え〜
本日の記事は予約投稿で。

本日から早めの夏休み。
しばし日本を離れてリフレッシュしてきます^^






ブログランキング・にほんブログ村へ




Category :

Comment

Josh&Kai’sMum says..."No title"
しっかり「和」を堪能してから、お出かけですね(^^)v
どちらでしょう
楽しんできてくださいねぇ
2012.07.27 12:35 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○Mumさん
ありがとうございます!
ただいま一時帰国しましたが、またすぐ出国です。
2012.08.01 17:26 | URL | #V42ElLDI [edit]
Osiris says...""
はじめまして^^天ぷら逢坂で検索していてお邪魔しました。
私もお気に入りのお店です。
何だったっけ?の食材は、多分絹サヤだと思います。
シャキシャキとした食感が心地いいです^^

夏の食材でお気に入りなのは、とうもろこしです。
衣のサクサク感ととうもろこしのプチプチ感が堪らないです^^

失礼致しますm(_ _)m
2012.12.28 14:52 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○Osirisさま
はじめまして。
逢坂さんファンがいらして嬉しいです。
そうでしたか!絹サヤだったのですね!有り難うございます。
これですっきり年越しできます^^
とうもろこし!いただいてみたいです!
2012.12.28 20:24 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

