* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「Pyrenees 〜ピレネー」で暖炉料理(軽井沢)

Posted by nitamatti on   4 comments

120714-20.jpg









連休の軽井沢

夕飯は
シュミネ(暖炉)料理をいただきにこちらへ。

120714-17.jpg



     「Pyrenees 〜ピレネー」



120714-18.jpg


ピレネー山脈のあたりで受け継がれてきた
素朴だけど豪快なお料理。
肉も魚も野菜もそれぞれに「旬」を大切にしたものが
メニューに並んでいます。
シュミネに使われている薪は「楢」。





シュミネの様子は ほらっ!
こんな風に、席からもよく見えます。

120714-23.jpg

120714-31.jpg

テラス席はワンコもOKなんですよ〜











メニューもカワイイ。

120714-19.jpg


前菜とメインの暖炉料理を好きに選べる
暖炉焼きコースをお願いしました。




この日の前菜はメニュー。

●千代幻豚のテリーヌ
●シャルキュトリ盛り合わせ
 (生ハム、サラミ、リエットetc・・・)
●高原野菜のバーニャカウダ
●ニシンの燻製マリネ仕立て
●ピペラード(赤ピーマンのスクランブルエッグ)
●豚頭肉とホワイトアスパラのゼリー寄せ
●鴨とフォアグラのテリーヌ
●フォアグラのコンフィ





メインはこちらの中から選びます。

●日替わり暖炉料理
●鮮魚料理
●千代幻豚
●一ヶ月熟成させた骨つき牛肉
●A5ランク信州プレミア牛


120714-22.jpg

迷っちゃいますよねぇ〜
本音を言えば、全部をちょこっとずつ食べたい。
何を選んだのかは、のちほど。










ビールでカンパーイ!

120714-21.jpg







前菜ひとつめは
千代幻豚のテリーヌ。
これ、好きなだけの量をカットしていただけます。
で、そのままテーブルに型ごと置いていってくれます。
なんて、太っ腹!!!
しかも美味しい〜

120714-24.jpg

120714-25.jpg







ピクルスも器ごとドドーン!
えぇ、これも食べ放題。

120714-26.jpg

120714-27.jpg
テリーヌのお供に合う!









前菜ふたつめは、
豚頭肉とホワイトアスパラのゼリー寄せ。
見た目も美しい一皿なうえに、コラーゲンたっぷり!

120714-28.jpg

120714-29.jpg

翌朝のお肌がプルンプルンになるよう願いつつ。








赤ワイン。
がっつり肉料理に合わせてグルナッシュのシラーに。
果実味と上品なスパイス感がいいんですなぁ〜

120714-30.jpg








スープももちろん太っ腹で、ドドーンと器ごと。
この日は冷たいヴィシソワーズでした。
一人2杯はいけましたよ〜

120714-32.jpg

120714-33.jpg










そしてメインのシュミネ(暖炉)料理。

120714-34.jpg

迷いに迷って
「一ヶ月熟成させた骨つき牛肉」に!

写真だとイマイチ伝わらないと思いますが
この肉塊・・・かなりのボリュームです。
(食べ終わった頃、顎が疲れるほど。笑)

こんな風に豪快に食べる骨つき肉って
軽井沢のようなちょっと郊外の自然の中でいただくと
より美味しくいただけるような気がします。







追加でお願いした
付け合わせのフライドポテトと旬の野菜のココット料理。

120714-35.jpg
野菜が甘い!









サラダも大盛り。
ドレッシングが美味しかった!

120714-36.jpg






デザートは追加でお願いしたもの。
狙っていたびわのコンポートが品切れで残念!
紅茶のジェラードにしました。

120714-37.jpg








ごちそうさまー!

120714-38.jpg










ピレネーからの帰り道、
軽井沢駅近くにあった飲み屋さん。

120714-39.jpg



くれば何がわかるのだろう?謎。







ブログランキング・にほんブログ村へ




Comment

Josh&Kai’sMum says..."No title"
豪快っ
このボリュームは、我が家にピッタシやわ(^^)v
軽井沢、関西からはちょっと行きにくいのが難点~~~~(クスン)
2012.07.18 12:47 | URL | #- [edit]
ママン says..."No title"
すごいボリューム!前菜でおなかいっぱいになりそう。すてきなお店ですね。ほんとにヨーロッパのよう。くればわかるお店には入らなかったのね。
2012.07.18 17:31 | URL | #- [edit]
ぺるしゃん says..."No title"
こんばんはぁ~。

すっごいボリュームですね!
気持ちのいい出し方ですね~。
こんなお店もあるんですね!
お肉がとっても美味しそうです。
2012.07.19 01:19 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○Mumさん
食べ盛りのお子さんやがっつり好きなオトナにぴったり!(笑)


○ママンちゃん
ヨーロッパの片田舎にありそうなカンジでしょう?
アットホームでいいお店でした!


○ぺるしゃんさん
えぇ^^
肉星人のダンナも大満足のいいお店でした〜!(笑)
2012.07.20 07:23 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

