* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「Salle a manger de Hisashi WAKISAKA 」(虎ノ門)

Posted by nitamatti on   3 comments

120629-5.jpg
ブータンノワール








虎ノ門の路地裏の地下にあるビストロ。
これは、かれこれ一ヶ月くらい前?

ワインもお食事も美味しい大好きなお店

120629-15.jpg



「Salle a manger de Hisashi WAKISAKA 」
(サラマンジェ ド イザシ ワキサカ)食べログはこちら→


120629-19.jpg

天ぷら「逢坂」のご主人に教えてもらったお店。

内装は飾り気がなくさっぱり&こじんまり。
カウンターもあります。
気取りがなく自然体のつかず離れずのサービスで
居心地のよさは抜群。
ワインの品揃えもよく、食事系もガッツリいけます。

「オヤジビストロ」と言われていますが、なるほど納得。







ワキサカさんは、
なかなかスゴイお方らしいです。

120629-16.jpg








蒸し暑かった夜。
駆けつけ1杯は、グラスシャンパン!

120629-17.jpg








シャンパンのあとは、赤ワインをボトルで。
2001年!
コレは美味しくてかなり好みのワイン。

120629-18.jpg

120629-1.jpg







そうそう。
こちらのワインリストはiPad。
なかなか合理的でヨイと思います。
ワインの数が豊富で、しかもリーズナブルなのが嬉しい。

120629-0.jpg








お食事あれこれ。
全てアラカルトです。

アミューズのオリーブのコンフィ。
コレ、めちゃうまです。
おうちで作りたい!

120629-2.jpg






サラディエリヨネ。
すごーく盛りだくさんなサラダ。
よく混ぜていただくんですけど、これがすごく美味なんですよ。
毎回食べたくなる一品。

120629-3.jpg

120629-4.jpg






リクエストによる待望の復活メニュー。
ブータンノワール。
レンズ豆もたっぷりでおなかにたまります。
この濃厚さがワインに合う!

120629-5.jpg







詰め物をしたホロホロ鶏のロースト。
きのことフォアグラのソース&中にフォアグラがドドン。
添えてあるのは今が「旬」のアスパラソバージュ。
先日おうちごはんでもいただいたお野菜(→☆)です。
おいしーーーい!

120629-6.jpg

120629-8.jpg








人気のバヴェットステーキ。
大皿からはみ出すほどの大きさ。

120629-9.jpg

120629-10.jpg

シェアしていただきました。
焼き加減もいいです。
添えてあるポテトもさりげなく美味。









最後は甘い物で〆。

120629-11.jpg

120629-12.jpg

120629-13.jpg

120629-14.jpg

バニラビーンズの香りを移したお砂糖。
おうちでも古いさやを入れてやっています。
なんともいえないいい香りになりますよね。
コーヒーでちょっと酔い覚まし。








目で食べるキレイ系のお料理を出すお店が多い中
胃袋をがっちりわしづかみにされるオヤジ系。
かなりツボなお店。
ホントはこっそり隠れ家にしておきたいような(笑)


大満足な夜でした!




また近いうちに伺いたいと思います









予約投稿にて更新中。
月末につきコメレス追いついていなくてスミマセン(ぺこり)
月初には、必ずっ^^




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

Josh&Kai’sMum says..."No title"
うわぁ~~~
このお店、好みっ
オヤジ系とは言え、見た目もステキですけどぉ
お皿からはみ出すお肉が・・・・・・・v-10
2012.06.29 12:40 | URL | #- [edit]
eri says..."No title"
ちょっと目をはなした隙に伊勢まで行ってたっ!
赤福氷食べたーい!
あ、北海道のハスカップジュエリー大好き!
でも送料がお高いからなかなか頼む勇気もなく
北海道物産展ではあっという間に売り切れだし
これまた食べたいっ!
写真のデザートはヌガー?
これも食べたいぃぃぃぃぃ!
和田金へはいつか行こうと旦那と言ってて早8年。
SWEET10和田金が目標(笑)
2012.06.29 14:36 | URL | #yl2HcnkM [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○Mumさん
お返事遅くなりましたー!
味的にも量的にも満足できる稀少なお店です。
はみ出る肉、いいでしょう〜〜!(笑)


○eriちゃん
お返事遅くなりましたー!
いえいえ、こちらこそ〜!
デザートはそうヌガーグラッセ。
わぁ!sweet10和田金?しぶくて素敵!!!(笑)
2012.07.05 07:07 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

