* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「度小月本店」で、美味しい美味しい「担仔麵」♪

Posted by nitamatti on   0 comments

140507-24.jpg
「度小月本店」で、美味しい美味しい「担仔麵」♪







台南街歩き

140507-23.jpg



食の台南。

台湾料理で最も有名な小吃(伝統的な軽食)といえば、

「担仔麵」



・・・ということでこちらへ。


140507-24.jpg
140507-27.jpg
140507-32.jpg

台北の支店には何度かお邪魔していますが
ここ本店は、四半世紀ぶり?の再訪でした。

本場中の本場はココ台南の中正路本店!なんだそうですよ〜
ワクワク。
早く食べたい〜!

確か以前は
路地にあってもうちょっと小さくて汚かったような
記憶があるんですけど、
キレイになっていてしかも2階もあってびっくり!

140507-29.jpg






お店にはいってすぐのところで
「担仔麵」を作っている様子も見られて楽しい。

140507-25.jpg
140507-26.jpg
140507-28.jpg




「度小月」というのは
「苦しい夏場(=小月)を乗り越える(=渡)こと」 という意味。

「担仔」とは担ぐという意味で

昔、
漁師さんが漁の暇な時に作っていた麺が発祥だそうです。
(初代オーナーもかつては漁師)

はじめは、全ての材料を担いで屋台からスタート。
そして今に至る。

100年以上の歴史ある度小月。




 やっぱり美味でした^^






手のひらサイズの小さなお椀。
小腹を満たすのに丁度良いサイズ。

140507-30.jpg

美味しい〜!美味しい〜!美味しい〜!






海老の揚げ巻きもつまんで。

140507-31.jpg







さ、
再び

街歩き&食べ歩きへ。




つづく。






おまけ。

140507-33.jpg

早朝の広場。

太極拳をしている人の多かったこと。

気持ちよさそう^^






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

