* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


伊勢の旅(8) 〜 松阪肉元祖「 和田金 」

Posted by nitamatti on   3 comments

120622-38.jpg
松阪牛









伊勢旅行のつづき。

松阪に立ち寄って松阪牛をいただいてきました。
これは、毎年同じパターン。

伺ったのはいつものこちらの名店

120622-36.jpg



        「 和田金 」



120622-32.jpg

120622-33.jpg

120622-51.jpg

120622-50.jpg


120622-34.jpg

前回(昨年末)とたまたま同じお部屋でした。
懐かしい!









120622-35.jpg

120622-36-1.jpg

お茶をいただいている間に
仲居さんが炭火をおこしてくれます。
至れり尽くせり。
心地よい時間です。









ビール。
お昼間でしたが(笑)

120622-37.jpg








「網焼き」と「寿き焼き」の両方をオーダー。

これも、毎回同じパターン。
どちらも食べたいので半分こ!

120622-38.jpg









はじめは「網焼き」から。

120622-39.jpg

120622-40.jpg

120622-41.jpg

120622-42.jpg

厚切りなのに、はしで切れるお肉

和辛子をつけていただきます。

淡路産のたまねぎやお野菜も歯ごたえが残るいい焼き加減で、
あぁ、やっぱり美味しい〜









「網焼き」のあとは、「寿き焼き」へ。

120622-43.jpg

120622-44.jpg

120622-45.jpg

120622-46.jpg

白菜や白滝は水っぽくなるから、いれません。

もともとすき焼きがそんなに好きでなかったのですが
これは美味しい〜!とはじめていっぱい食べられたすき焼き。

本当にウマい。

以来、我が家ですき焼きをするときは、
「和田金風」・・・が定番(キッパリ!)








〆のお食事。
赤だしは別オーダーでお願いして。

120622-47.jpg

120622-48.jpg

この「志ぐれ煮」は絶品なんですよ。

肉のうまみと柔らかさとしっとりさが同居していて
自分で作るものとは雲泥の差(当たり前か)
止まらなくなります。







1階の売店で、オミヤに買って帰りました。
これも定番(笑)

120622-52.jpg

これね。







〆のごはん。
はじめて和田金さんにお邪魔した時に
「邪道な食べ方ですが・・・」と
こっそり仲居さんに教えてもらったぶっかけごはん。

いやぁ〜
ハマリます。

これはなんともうまいB級グルメだと思います。

120622-49.jpg

本当は、
もうちょっと具材を残して一緒にぶっかけるといいそうですよ。

この日はうっかり全部具を食べちゃいまして
こんな卵かけごはんになってしまいました。

でも、とっても美味しかったです♪





先日、伊勢に旅行に行った友人が
牛銀本店の個室が良かったよ〜!」と言っていたので
今度は、いつもと違うトライアルをするかもしれません。



って、今度はいつだろう〜?







ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

ぺるしゃん says..."No title"
こんばんはぁ~。

なんて美味しそうなすき焼きでしょ~~!
〆のぶっかけごはんまで全部食べてみたいです!
こういうお店に落ち着いて行ける日はいつ来るのでしょ~(>_<)
2012.06.26 21:48 | URL | #- [edit]
Josh&Kai’sMum says..."No title"
すき焼き、大好きぃ~~~
家でする時は、最初は控え目にして、ゴチャっとなったトコをご飯にぶっかける邪道が一番スキ♪♪
どっちのお店もおいしそぉ~~~
う~~ん、どっちにするか、悩むなぁ(いつ、行くんやら)笑
2012.06.27 12:20 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○ぺるしゃんさん
お返事遅くなりましたー!
お子さんが大きくなるのはすぐですよ。
いや、ここは全て個室なので気兼ねなく過ごせると思います。
是非^^


○Mumさん
お返事遅くなりました−!
やっぱり邪道な食べ方が一番ウマウマ?(笑)
2012.07.05 06:57 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

