* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


ミシュラン☆☆「 鮨 かねさか 本店 」 (銀座)

Posted by nitamatti on   0 comments

131227-16.jpg
ミシュラン☆☆「 鮨 かねさか 本店 」 (銀座)







平日だったクリスマスイブ。
銀座にて。

131227-2.jpg





仕事終わりに合わせて
夫が予約しておいてくれた かねさかさんへ。
わ〜!嬉しいサプライズ

131227-3.jpg






メリークリスマース!

131227-4.jpg








とりあえず、
お好みでつまんで。

131227-6.jpg
131227-7.jpg
131227-8.jpg

ほんのり温かい白子。
夫が気に入っておりました♪







そうそう、
箸置きは、ワサビ形。
先日行ったこの安曇野のオブジェにソックリ!(笑)

131227-5.jpg








余った大根のツマは、梅肉と海苔で巻いて。

131227-12.jpg








三平さんオススメの日本酒で
アワビや、のどぐろ(焼き物)を。
アワビ&日本酒がすごく美味しい〜

131227-10.jpg131227-11.jpg
131227-9.jpg
131227-13.jpg






このあたりから、握りで。
まずは、まぐろ3連チャン。

131227-14.jpg
131227-15.jpg
131227-16.jpg






車海老やバッテラを、大好きな「獺祭」で。
お酒もお鮨も、すすみます。

131227-18.jpg
131227-19.jpg
131227-21.jpg131227-20.jpg

「獺祭」、今一番好きな日本酒かも。




いくらの軍艦。
熊本の赤酒とお出汁で漬けているので
まわりの皮(?)が固くならずにほろりと口の中でこぼれます。

いくらは毎年おうちで漬けるのですが、
どうしてもプチッと感が強くなってしまう〜
なので、これには感動。

131227-22.jpg

三平さん(板前さん)に
赤酒のメーカー&作り方をを教えていただき、
早速、赤酒をお取り寄せ。
(ご丁寧にありがとうございました!)

コレ、煮物などにも良いそうですよ。
来年はこちらの作り方でいくらを漬けたいと思います







甘い甘い、ウニ。

131227-23.jpg








ギョクと、穴子(ツメ)。
ふんわりだけど香ばしい穴子と、とても正統派な仕上げのギョク。

131227-24.jpg

どちらも丁寧な仕事で美味しかったです!
だけど、
夫はこの2つは久兵衛さんの方が好みだそう。
(穴子もツメと塩の2種類をいただけるのと、ギョクの食感が。)




それぞれの持ち味というか
店の特徴を楽しめるというのもまた、楽しいです。






〆に何か巻物をということで、トロ。

131227-25.jpg


ごちそうさまでした。





素敵な(美味しい^^)クリスマスイブを
プレゼントしてくれた夫に感謝








ありがとう









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Category :

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

