* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


おうちごはん@クリスマス 〜 肉のテリーヌとか、ビーフストロガノフとか♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131226-3.jpg
おうちごはん@クリスマス♪







今年のクリスマスは平日だったので
お仕事のあとに、おうちごはん

131226-15.jpg131226-15-1.jpg

予め仕込んでおけるものをいくつか作って
みんなで食べました。
ただし、夜21時頃からスタートで(笑)






ミックスビーンズ入りのオニグラスープ。

131226-8-0.jpg




バゲット用に
オニオン風味のサワークリームペーストを作って。

131226-7.jpg
131226-8-1.jpg






ねぎとベーコンのキッシュと
蟹マヨのチコリボート。

131226-8-2.jpg




仕込んでおいた冷前菜色々。
手前のは、モッツァレラの生ハム巻きマリネ。
ケッパーと一緒に。

131226-16.jpg



サーモンのマリネや、
胡桃入りキャロットラペ。

131226-17.jpg131226-18.jpg







ムール貝。

131226-9.jpg






アボカドとまぐろのサラダ。
レモンの皮のすりおろしもたっぷり加えてさっぱりと。

131226-11.jpg
131226-12.jpg
ちょいと奮発して、いいアボカドを使いました。




エビのポテト巻き揚げ。
カクテルソースで。

131226-13-1.jpg





数日前から仕込んでおいた3種肉のテリーヌ(前記事参照→★)

131226-3.jpg





メインは、ビーフストロガノフ。
翌日、焼き肉ディナーの予定だったので、
あまり肉っぽくないカンジにしました。

131226-14.jpg

細長い謎の物体はエリンギ。
う〜ん、切り方間違えたか?(笑)
きのこはマッシュルームなど、4種類いれて。







デザートは
仕事関係でいただいたもので済ませちゃいました。


パネトーネは
温かいザバイオーネソースと苺で。

131226-19.jpg
131226-21.jpg




あと、
当日いただいたケーニヒスクローネの
マロンの入ったチョコレート風味のアルテナ。

131226-20.jpg
131226-22.jpg





お腹パンパン。





年末年始にかけて
身体的にも、胃袋的にもハードな時期が続きますが・・・





頑張りませう







ちなみに
前日のクリスマスイブは夫が予約しておいてくれた
銀座のこちらの鮨屋へ。

131227-1.jpg


ミシュラン☆☆。
記事はまた別途。




spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

