* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


伊勢の旅(6)〜 鳥羽国際ホテル「潮路亭」・夕食編

Posted by nitamatti on   2 comments

120622-5.jpg







伊勢旅行のつづき。
夕食編。

120622-1.jpg

伊勢エビと鮑と松阪牛が
三つ巴でいただけるプランでお願いしておいた夕食。








前菜は「旬彩の酒肴盛り合わせ」

120622-2.jpg

長芋を敷いた、イカの沖漬け。
蛸の柔らか煮、黄身の味噌漬け。
姫アジの南蛮漬けなどなど。
ビールのアテにぴったり〜(笑)











汁物は「地物食材の蒸し吸い物」

120622-3.jpg

120622-4.jpg


真珠貝とはまぐりの蒸し吸い物。
中にトレードマークのタツノオトシゴが隠れているのが
わかりますか?

そう。
人参と大根がタツノオトシゴ!!










お造り。

120622-5.jpg

伊勢エビの姿造りと、
白みる貝、たい、わらさなど。








ビールのあとは、日本酒で。

120622-6.jpg

「志摩大漁」(津)の本醸造。
淡麗で柔らかい甘口の清酒。









焼き物は、
松阪牛と焼き野菜の杉板焼き」

120622-7.jpg


杉板の香りをうつして楽しむそうですが・・・


120622-8.jpg

ん〜、味付けなのか?肉のボリューム感なのか?
あまり「松阪牛」感を堪能できなかったかも。
翌日の「和田金」に期待することに。








洋皿は鮑(アワビ)。
調理法が選べます。

120622-9.jpg


1)鮑の踊り焼きか、
2)鮑と地魚のコルベールソース。



120622-10.jpg

120622-11.jpg

せっかくなのでどちらも食べたいね〜ということで
ひとつずつ違う調理法にしていただいて
仲良く(?)半分こにして食べることにしました。

それぞれ、生姜酢と、バターレモンで。








蓋物。

120622-12.jpg

車海老と地魚の旨煮と野菜の焼き合わせ。










留汁は「伊勢エビの鬼殻汁」

120622-13.jpg

120622-14.jpg

山椒をふっていただきます。
香りがたって、食事もすすむ、すすむ〜









お食事は、鯛めし。おかわり自由。

120622-15.jpg






水物。

120622-16.jpg




今までに泊まったお宿のお食事と比べると、
(志摩観光ホテルクラシック、ベイスイート、ばさら亭)
ちょっと物足りない感がありましたが
お値段を考えると(かなりお手頃価格だった)相応だったと思います。
全体的に満足♡




ということで、
このあとお部屋飲みに突入(笑)

120622-17.jpg

120622-19.jpg


120622-18.jpg

ご当地ビールで。
伊勢志摩限定「神都麦酒」古代米のビール!





お目当ての
「パールオーロラ風呂」は潮路亭にしかないので
本館宿泊者もわざわざ入りに来ていました。
ミキモトコスメも使えましたし、
とても良かったですよ〜!




お肌、ツルンツル〜〜ン











ちょこっとオマケ。

120622-20.jpg

私のネイルが青ネギに似てると言い張るダンナ・・・












ブログランキング・にほんブログ村へ












Comment

tuto says..."No title"
伊勢志摩は実家のすぐ近くなんですが
もう何年もごぶさたしているので、
にたまっちさんの記事を拝見して
すごく懐かしい気持ちになりました^^
料理もすごく美味しそうです〜

パールオーロラ風呂って、想像するだけで
お肌がつるつるになりそうですね。
続きのレポも楽しみにしていますね!



2012.06.24 23:21 | URL | #gnwcSPLg [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○tutoさん
あぁ、そうでしたね!
tutoさんのご実家がお近くだと以前聞いて「うらやましいー!」と言った記憶があります(笑)
伊勢、いいところですねぇ〜。いいなぁ〜。
今回はじめて雨にあたったのですが、
それもまたいい思い出になりました^^
2012.06.26 20:31 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

