* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 銀座 うかい亭 」で、ボジョレーと季節の「栗」のスープ♪ (銀座)

Posted by nitamatti on   0 comments

131224-14.jpg
「 銀座 うかい亭 」で、ボジョレーと季節の「栗」のスープ♪ (銀座)




こちらこちらの記事の続き。





少し前になってしまいますが
「Beaujolais Nouveau」解禁に合わせて伺った時のこと。




ウェイティングスペース。

131224-1.jpg






カウンターへ。

131224-2.jpg




まずは、泡でカンパイ。
バカラのグラスから次々とのぼる細い泡がキレイ♪

131224-3.jpg





温かい前菜。
百合根のフラン。

131224-4.jpg







タスマニアサーモンのマリネ。

131224-7.jpg





タルタルは、ブリオッシュにのせて。
ワインに合う〜^^

131224-8.jpg






ここで、やってきました。
大好きな「栗」のスープ。
毎年楽しみに。

131224-10.jpg





これは、紅葉鯛。
さて、どんな風に調理して下さるのでしょう。

131224-9.jpg






ボジョレー。

131224-6.jpg
131224-5.jpg






やってきました、紅葉鯛。
白ワインやあさりのジュをからめて
ハーブとトマトを纏わせて。

131224-11.jpg





海の香りが閉じ込められてます。
折角なので、
バゲットに吸わせて余す所なくいただいて。

131224-12.jpg





メインの鉄板焼き。
ミディアムレアで。

131224-14.jpg
131224-13.jpg

わさびソースと黒胡椒でいただくのが好きです♪






〆はおそうめんか、

131224-15.jpg





ガーリックライスが選べます。
めいめいお好みで。

131224-16.jpg








ソファ席に移動して
デザートタイム。

131224-17.jpg





ワゴン。
何にしようか迷います〜

131224-18.jpg





ワゴンデザートの前に
期間限定モンブランを。
一年ぶりです。やっぱり美味しい〜

131224-19.jpg







〆は
コーヒーとワゴンの小菓子で。

131224-20.jpg



今年から
ケークオマロンのワゴンサービスがなくなってしまったんですね。
ちょっと残念でした。

この7月からうかいのスイーツの工房が川崎に移転して
昨年までと変わったところがいくつか。

お土産用のホールのケークオマロンもパッケージも変更されていました。
今まではあでやかな赤のビロードっぽい箱でしたが
今年からは渋めのゴールドの紙箱に。

131224-21.jpg


同じ商品なのに
ちょっと安っぽく見えてしまうので
個人的には残念。

131224-23.jpg


来季、また元に戻ってくださるといいなぁと思っています。
期待しておりますっ







では、皆様。
良いクリスマスイブをお過ごしください♪








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

