* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 菊の井 本店 」

Posted by nitamatti on   3 comments

131203-1.jpg
「 菊の井 本店 」






京都旅行の食の備忘録


紅葉散歩を満喫したあとは、
楽しみにしていたこちらへ伺いました。

131203-2-1.jpg
131203-2.jpg
131203-3.jpg

        「 菊の井 本店 」






ユネスコの無形文化遺産に登録された
          「和食」をいただいてきました。

この日も
それにちなんだ撮影が何件かあったそうです。


131203-4.jpg



まずは、
ビールでお造りを。

この鯛、
ねっとりと熟成されていて舌にからみつく旨さ。
美味し〜い!

131203-5.jpg
131203-6.jpg






風呂ふき蕪〜柚子味噌掛け。

131203-7.jpg




美しいお重。

131203-8.jpg




口取り、焼き物、炊き合わせ、和え物、小鉢、揚げ物。

見ているだけで「秋」を感じるあしらいでした♪

131203-9.jpg


美しい口取りは、秋の装い。
袱紗焼き・鴨ロース・子持ち鮎の鞍馬煮・鴨の肝を使った松風
紅葉烏賊・菊菜のおひたし・まなかつおの南蛮。
串は、ししとうと鱒砧巻きの2本。

小鉢の胡麻豆腐の美味しかったこと。
蟹あんにもぐさ生姜でした。

焼き物は、ふり柚子した鰈味噌幽庵焼き。
菊葉、菊花蕪、穴子八幡も。

海老芋のあられ粉揚げ、いちょう芋、胡桃飴煮。

和え物は、柿なます。
柿・大根・金時人参・三つ葉にいくらのあしらい。

炊き合わせは、紅葉麩・南京・鳴門湯葉・三度豆・針柚子。




そうそう、日本酒も少し。

131203-10.jpg






お椀は、揚げ海老真蒸。
椎茸・壬生菜・松葉にみたてた柚子で。

131203-11.jpg






御飯は、しぐれ飯。

131203-12.jpg

鯛の胡麻和えをとろろと卵でからめていただきました。







至福の時間でした








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

ママン says...""
おいしそうで、紅葉を楽しみながらだなんてうらやましい!
nitamattiが行った3日後に友人が京都行ったのですが、もう散り始めていたそうです。
きれいな季節は短いのね~
2013.12.12 10:49 | URL | #- [edit]
Kay says...""
きゃーー素敵過ぎる!
菊の井さんでお食事できる日がくるかしら?
いいなぁーーー
2013.12.13 08:55 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○ママンちゃん
私達が伺った時は、まさにベストオブベスト。
紅葉ドンピシャな時だと京都の人も言っていました。
街のどこを歩いても美しい紅葉がこぼれんばかりで
本当に素晴らしかったです。
また行きたい^^!


○Kayちゃん
菊の井さん、何を食べても全て隙のない美味しさでした。
また日本に帰ってきたら是非是非^^!
2013.12.16 00:43 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

