* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


和食ミシュランの「 米倉 」へ( 鎌倉 )

Posted by nitamatti on   2 comments

120611-15.jpg








こちらの記事の続きです。
鎌倉おでかけのディナーはこちらで。

120611-14.jpg

一軒家の隠れ家中華「凛林」の近く。
曲がらずにそのまま細い坂をのぼった右側にある一軒家。
ミシュランで☆をとった和食屋さん。





テーブル席2つとカウンター3席だけの
こじんまりとしたお店です。

120620-20.jpg
ビール。









12000円のコース。

車海老と雲丹と夏野菜の南蛮酢。
とうきびの揚げたのと。

120620-21.jpg








目にも可愛いお皿。

120620-22.jpg



トマトの酢漬け(マリネ)、レタスのおひたし、
稚鮎の道明寺揚げ、桜エビのかき揚げ、ギンポの揚げたもの、
水なす、胡瓜のもろみ味噌、鯵とあこ鰈の手鞠寿司。



120620-23.jpg
おいしーーーい!







楽しみにしていた「椀」は、はも。
南禅寺豆腐が敷いてある上にはもがのっていました。
スナックえんどうと青ゆずで。

120620-24.jpg
とてもさっぱりしたお出汁でした。







お刺身色々。
鮑、のどぐろ、いさき、ひらめなど。

120620-26.jpg

120620-25.jpg

2種類のタレでいただきました。
左がお醤油、右が煮きり酒。
お醤油にはワサビ、煮きり酒には柚子胡椒で。
コレがうまい!







日本酒もすすみます。
名前忘れました。お店の方のおすすめものをぬるカンで。
いい香りがたって食事がより美味しい。

120620-27-2.jpg







とろけるように美味しかった
イチボのちり酢。

120620-28.jpg










そして、コレコレ。
この日一番ツボだった「車海老の酒盗の石焼き」

120620-29.jpg






塩と卵白を固めたものの上にのった石の上で
さっと焼いて食べるスタイル。

120620-30.jpg








もう、言うことありません。

120620-31.jpg






初物のじゅんさい。
花がついています。珍しい

120620-32.jpg







ハタとアスパラガスの葛煮と甘鯛の岩石煮。
パン粉をつけて揚げてからまたもう一度煮るという
とても手のかかった一品。

120620-33.jpg









〆は二八そば。

120620-34.jpg

120620-35.jpg


細い細いそばで、つゆはさっぱりめ。
好みは分かれるかもしれません。
そば湯もいただきました。








メロンの白ワインゼリー
      〜ザバイオンソースの泡仕立て

120620-36.jpg






最後にタクシーを呼んでいただき、
車のところまで見送ってくださいまして
とてもカンジの良いご主人でした。

これからもがんばっていただきたい素敵なお店でした!







ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

メイ says..."No title"
すてき~~!
またそこが鎌倉だから余計!(*^。^*)

最近本当に歳とって来て(苦笑)
和食に惹かれます
和食ってお腹いっぱい食べても
イタリアンやフレンチをお腹いっぱい食べた時のような
胃もたれ感が無くて
満足感だけでみたされる気がします~~

行ってみたいな~
歳をとって大好きな人と一緒に(*^。^*)
2012.06.23 09:45 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○メイさん
通り過ぎてしまうようなこじんまりとしたお店でした。
まだまだイタリアンやフレンチや中華も好きな未熟者ですけど(笑)
和食の頻度も増えてきたかな?
特に国内旅行(おでかけ?)の時には、
ご当地グルメをいただくのが楽しみです!
2012.06.23 11:03 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

