* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


オトナなパンプキンスープ♪

Posted by nitamatti on   4 comments

131030-7.jpg
オトナなパンプキンスープ♪





毎年、
北海道のおともだちが送ってくれる、お野菜達。

131030-10.jpg

今年も届きました♪

大きな大きなダークホース(かぼちゃ)と
じゃがいも2種類。

赤いじゃがいも(アンデスレッド)と
黄色いじゃがいも(キタアカリ)の詰め合わせ。



朝晩、
大分冷えこむようになってきたので
そんなかぼちゃを使って、スープ作り。

131030-9-1.jpg
131030-9.jpg


いわゆるお菓子的な甘いかぼちゃのおかずは
あまり好きじゃないので、
豆乳とココナッツミルクを使った
ちょっとスパイシーなスープ。
南瓜はゴロゴロ感が残るカンジが好き。


131030-8.jpg


できた、できた♪





お鍋いっぱい作って
翌日の朝食にも添えて。

131030-6.jpg
131030-5.jpg

カレー粉をパラリと振って
食べました。



↑ちなみにコレは、
ちょっとカレー粉入れすぎ。

ドバッと入っちゃいました(笑)



でもですね、
「カレー粉効果」で朝からすっきりしゃっきり。





そろそろ、
こういうスープが恋しくなる季節。
あんなに猛暑だった夏→着実に秋に変わっているんだなぁと
思います^^







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

Josh&Kai’sMum says...""
ウチにも同じような箱が届いてまして
じゃがいもはキタアカリだけなんだけど、玉ねぎ入りです。
おおきなかぼちゃは切るのも必死(笑)
毎日、かぼちゃとじゃがいものレシピを探しまくってます。
やはり、この時期、パンプキンスープは必須ですね!!
おいしそぉ~~~
2013.10.30 12:35 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○Mumさん♪
おおー!ここにも同じ人がっ!(笑)
実は、もう一箱(キタアカリだけの箱が)やってきまして
毎日必死に食べておりますです、ハイ。
いいレシピあったら、是非是非教えてください^^♪
2013.10.30 23:06 | URL | #V42ElLDI [edit]
fran says...""
美味しそうですね~

>毎日必死!・・・・必死って~!
なんでしょうね~蒸して澱粉粉を入れてニョッキのようなお団子でしょうか
思い浮かばないです(^.^)

すっかり晩秋ですね。
一年は早いですね~もうあと二ヶ月ですよ!


2013.10.31 00:02 | URL | #zJGGpiwk [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○franちゃん♪
あぁ、ニョッキもいいですね〜!
ありがとう!
今年もあと二ヶ月・・・なんだかあっという間です!!
2013.10.31 06:55 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

