* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「栗」仕事 〜 中華ちまきとか、マロンペーストとか。

Posted by nitamatti on   0 comments

131007-4.jpg
「栗」仕事 〜 中華ちまきとか、マロンペーストとか。







いい「栗」があったので、
今シーズン初の「栗」仕事。

131007-4.jpg




半分は、茹でて中身をしごいてペーストに。
甘さ控えめにして冷凍。
アイスに添えたり、ちょっとずつ楽しみます。

131007-6.jpg








そして、
残りの半分は「中華ちまき」に。

131007-8.jpg131007-9.jpg
131007-7.jpg

栗だけでなく、
さつまいも、たけのこ、銀杏、など具沢山に。
肉も多めにして、がっつり系おかずちまきで。






蒸し上がり♪
ホッカホカ〜〜

131007-14.jpg







ちまきにちょっと時間がかかったので
他には簡単なもので。

中華風コーンスープとか

131007-10.jpg






カリカリじゃこの冷や奴とか

131007-12.jpg
131007-11.jpg






前日から作っておいた
大根、セロリ、胡瓜、パプリカの中華風甘酢漬け。
スパイスをきかせてエスニックに。

131007-13.jpg







エビチリトマたま。
エビの数が足りなかったので、卵でかさ増ししました(汗)

131007-18.jpg
131007-17.jpg







お気に入りのKENZOの「結」を開けて。

131007-15.jpg
131007-16.jpg
131007-20.jpg



赤いコースターは、ダブルハピネス柄。
香港旅行で見つけて連れてきたもの。

箸置きも、同じダブルハピネス形。
気に入ってます♪



131007-21.jpg



















シャインマスカットもつまみながら。
皮ごとイケるので、ムシャムシャと(笑)

131007-23.jpg









秋の夜長、
  楽しみました^^

131007-19.jpg








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

