* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


中秋節限定「 MOON CAKE 」あれこれ 〜 TWGとか、アイス月餅とか、生月餅とか。

Posted by nitamatti on   0 comments

130917-32.jpg
中秋節の「MOON CAKE 」あれこれ 〜 アイス月餅とか、生月餅とか。







今日は満月。
中秋の名月(十五夜)です。
キレイなお月様が見られそうですね。
次回中秋の名月と満月が丁度重なるのは8年後だそうです!
皆様、今宵の月は必見ですよ〜〜!



そういえば、
今回のシンガポール旅行では
中秋節の飾りや、色々な種類の月餅を見かけました。




これは、植物園。

130917-26.jpg
130917-27.jpg







オーチャードのデパート。
特設会場で「中秋節フェア」をやっていて
その賑わいは日本でいうバレンタイン商戦のようでした!
すごかったですよ〜

そんなすごい賑わいのヒトコマ。

130917-19.jpg
130917-20.jpg
130917-23.jpg
130917-21.jpg

↑TWGもこの通り行列。
他にも、リッツやマンダリンなどホテルも出店。

そしてそして!
月餅ではないけれど大好きな台湾の微熱山丘
パイナップルケーキで出店していました!
台湾で行列して買った微熱山丘。
ここでは空いていたので買って帰ろうか悩みましたが、
紅茶缶などでスーツケースに余裕がなかったのと
シンガポールで台湾のものを買うのも・・・ということで
今回は見送り。




130917-24.jpg
色々お味見いたしました(笑)








マリーナベイサンズのロビーフロア。
月餅の特別ブースが出来ていました。
カラフルな色のものは、「生」月餅。
まわりがお餅で包んであるタイプで、
チョコレート&オレンジなど洋風なお味のものなども。
食べてみましたが、私、この「生」タイプ結構好きかも。
難点は日持ちがしないこと(固くなるから)
日本には持ち帰れませんでした。

130917-14.jpg
130917-14-4.jpg
130917-14-3.jpg
130917-14-2.jpg
みんな行燈のような大きな大きな箱に
いくつもまとめ買いしていました。
最低購入可能単位も、8個〜から。

本当に、お祭り!








「生」月餅を作っているところ。
この白いのはお餅。
あんをこのお餅でくるんで型押ししたら出来上がり。

130917-25.jpg








これは、ラッフルズ。
ハイティーに行った時に。

130917-16.jpg








スタバ。

130917-18.jpg









ハーゲンダッツでは「アイス月餅」

130917-17-1.jpg
130917-17.jpg







大好きなPrawn Roll(えびせん)と一緒に
定番のたまご入りも買いました。

130917-28.jpg
130917-29.jpg








そして、TWG。
中秋節だけの限定月餅。
色んな種類がありましたよ〜

130917-30.jpg
130917-34.jpg130917-33.jpg

↓ふたを開けてもまた「寿」の文字。

130917-31.jpg
130917-32.jpg

黒胡麻あんが美味しかったです♪

オミヤにも好評でした^^





130917-15.jpg







つづく。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

