* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


伊勢の旅(2)〜「てこね寿司」と燕の巣作り♪

Posted by nitamatti on

120616-24.jpg












伊勢旅行のつづき。

120616-16.jpg

120616-15.jpg

写真上は、外宮の正殿前の鳥居。
向かって左横に建設中の新しい社が。
来秋の式年遷宮後はこちらに移ります。
20年に1度の遷宮・・・とても大変そうですが楽しみ。
次回伺う時はこちらにお参りなんだなぁ〜と、しみじみ。








生憎の雨でしたが
この日はちょっとした行事とたまたま時間帯が重なり、
なかなかお会いできない宮司さんを幾度もお見かけしました。

120616-20.jpg

120616-19.jpg

雨の日は、
写真上の屋根のついたところでまつりごとをするんだそう。
雨にも感謝^^!










参拝のあとは、
定番・おかげ横町へ。

120616-18.jpg








昼食には、

伊勢うどんをいただく事が多かったんですが
この日はややがっつり?気分で、

手こね寿司をいただいてきました。

120616-21.jpg



         「すし久」



120616-22.jpg

おはらい町通りの中ほどにある古い佇まいの店。
明治2年の遷宮時に出た宇治橋の古材で建てられた建物が粋。
貴重な文化資産。






てこね寿司。

120616-23.jpg

120616-24.jpg

さっぱりといただけました。







ちょこっとおまけ。
すし久さんの入口にこんなものが。

120616-25.jpg

120616-27.jpg

120616-26.jpg

大きな大きな提灯の上に、いたいた。燕ちゃん。







そして、
その角にもう1羽。

120616-28.jpg



見ているだけで、ほっこりします。



元気に巣立ってね









予約投稿にて更新。




ブログランキング・にほんブログ村へ




