* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


伊勢の旅(1)〜 伊勢神宮・「せんぐう館」でお茶

Posted by nitamatti on   4 comments

120616-10.jpg









ここ数年、
一年に一度は小旅行している伊勢
今年も行ってきました。

120616-0.jpg

120616-12.jpg

早朝の新幹線だったので、
残念ながらお店はまだ開いておらず。
kioskで買ったお弁当をシェアしながら朝ごはん。

そうそう、
同じ車両にごぼう茶でブレイク中の南雲先生が。
早朝の新幹線って、結構色んなヒトに遭遇する率高い?











そして、食後は・・・

120616-3.jpg

120616-4.jpg

120616-2.jpg

昔と比べて大分美味しくなった新幹線のコーヒー。
スイーツセットで食後のコーヒーブレイク。
スイーツは何種類かありますが
オーヴォンビュータンのクッキーセットが一番好き。
カロリー高そうだけど(汗)











この日1日は
貸し切りタクシーを6時間チャーター。
雨だったので大きな傘を貸してくださって大助かり!

120616-5.jpg

運転手さんが持ってきて下さったパンフを見ながら
どこにどの順番に行くか打ち合わせして、いざ出発












まずは、外宮から。

その後、
内宮→別宮いくつか→その他の神社いくつかをまわって。
このルートはほぼ毎年おんなじ。

120616-9.jpg

120616-7.jpg

120616-8.jpg



外宮を参拝したあとに
勾玉池のたもとに4月にできたばかりの「せんぐう館」へ。
ここは初訪問!


伊勢神宮が運営する「せんぐう館」
来年秋に行われる式年遷宮の歴史を紹介する博物館です。



一般公開されていない外宮正殿の大きな模型などもあり
なかなか面白かったです。
ビデオの上映などもあってわかりやすいから、
お子さんにもいいかも。










呈茶券をいただいたので、一休み。

120616-11-1.jpg


120616-10.jpg

まがたま型の落雁とお抹茶。










さて、

120616-6-1.jpg


伊勢の旅のはじまりです。











ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

ママン says..."No title"
お天気がちょっと残念でしたね。でもすごく暑いよりはよかったかも。このクッキーは新幹線の中で買えるの?
勾玉の落雁かわいい~
2012.06.19 10:37 | URL | #- [edit]
Josh&Kai’sMum says..."No title"
雨の伊勢神宮も趣があってステキですね(^^)v
2012.06.19 12:25 | URL | #- [edit]
ぺるしゃん says..."No title"
こんばんはぁ~。

伊勢にいかれたんですね!
雨の神宮も風情がありますね~。
新幹線のクッキー、とっても美味しそうです。
早朝に出ると時間を有効に使えますね!
2012.06.20 01:45 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○ママンちゃん
クッキーは車内販売のもので、
クッキー&スイーツセットで700円(だったかな?)
スイーツ6種類くらいから選べるけど、いつもコレ。


○Mumさん
天気予報を見て覚悟していったのですが
小雨だったからよかった!
・・・というか、台風にぶつからなくてよかった!!!


○ぺるしゃんさん
週末だけの小旅行だったので
頑張って早起きして行きました。
午前中に伊勢神宮の参拝をすませてしまったので
空いていてよかったです(午後は団体さんでかなり混む)^^
2012.06.20 07:28 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

