* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「山形のだし」とか、「茄子のこっくり煮」とか。

Posted by nitamatti on   2 comments

130906-0.jpg
「山形のだし」とか、「茄子のこっくり煮」とか。








おうちごはんの備忘録


仲間内で流行っている「山形のだし」

ゆかい家とか
ママン家とか
kyoko家とか
エミリオ家とか



130906-6.jpg



作り方はおうちによって様々のようですね。

我が家では、
胡瓜、茄子、オクラ、茗荷、もずくも入れちゃってます。
北海道の納豆昆布も入れて、ネバネバ重視。
コレ、ヤミツキマス(笑)

大葉は、色が変わらないように食べる直前に
その都度加えて。


我が家の気に入っている味つけは
ちょっと酸味のあるカンジで(邪道?)
うすくちの出汁醤油、お酢、
そして、椒房庵の生七味も加えて。
ピリリ感が食欲をそそります^^


130906-5.jpg
冷や奴にも、ごはんにもあいますね♪







そして、
茄子も美味しい季節。

130906-8.jpg130906-8-1.jpg
130906-9.jpg

懐かしい母の味、
  こっくりした揚げ煮です。





王道な家庭の味。

この夏何回食べているだろう?
これまた大好きな茶豆と一緒にいただきました。


130906-10.jpg








食後のフルーツ。

知り合いのご実家の美味しい梨を
沢山いただいたので^^

130906-11.jpg




ごちそうさまでした








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

ママン says...""
名前呼んでくれてありがとう!
最近はダシにアラジンの秘密混ぜてるの。
ダシおいしいですよね~!
なすもたくさん食べられそう。
温かくても冷たくてもおいしいでしょう。
2013.09.07 10:30 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○ママンちゃん
こちらこそありがとう!
アラジンの秘密、あうあう(笑)
市販のだしはしょっぱくて食べられない夫も
このだしだと喜んで食べてくれるので、助かってます〜!
2013.09.07 22:13 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

