* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


Antelope Canyon♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130902-29.jpg
Antelope Canyon♪







夏休み旅行の備忘録

ひとつ前の続き。
アンテロープキャニオン(ロワー)へ。

ここは、
コロラド川の支流が刻んだスロット・キャニオン。
地表の割れ目から地下に潜って見学できるスポットです。

130902-17-1.jpg








ナバホ居留地内のため、スタッフは全部ナバホ族。

アプローチできる場所はいくつかアリ。
アッパー、ロワー、ボートツアーなど色々。

130902-19.jpg


この日は、
前日にかなり雨が降ったとのことで
もしかして中に入ることが出来ないかも?と

過去に雨のあとの鉄砲水で観光客が流された死亡事故アリ。
以前は、その複雑な地形から
プロの登山家じゃないと見学できないところでしたが(ロワー)
今は地下に潜るための鉄の階段が設置されて気軽に行けるように。
ただ、雨が降った時に水が入ると逃げ場がないので、
観光局により制限・管理されています。


危惧していましたが、OKとのことでホッ。






専門のガイドさんについて出発!

130902-20.jpg
130902-14.jpg







大地の裂け目から入ります。
入口が細いので
これ、すごーく体格のいい人はムリ?

130902-21.jpg
130902-22.jpg
130902-23.jpg








ズンズン、ズンズン!
地下深く(36mくらい)まで潜って行きます。
↓写真下部に見えるのは、ガイドさんの頭。

130902-24.jpg







前日降った雨のせいで
かなりぬかるんでいるところも多数。

砂丘が固まってできた砂岩が
雨による鉄砲水やコロラド川の風水によって
狭く、且つ、深く浸食された自然の造形。

すべらないように気をつけながら。

130902-26-1.jpg
130902-26-2.jpg

130902-26.jpg

↑足場の少し上のところに土砂が残っているの
わかりますか?

前日の雨の水位がそこまであった証拠だそう。
鉄砲水、コワイ〜〜





地上からの太陽の光が
浸食された流線型の壁をピンク色に照らし出すさまは
素晴らしく、息をのむほど!

130902-26-3.jpg





写真家に人気なのは、アッパーよりロワー。
その狭く細い地形がより神秘的だから。

プロの写真家を魅了してきたところというのも
頷けます。

130902-25.jpg







吸い込まれそうです。
もう、言葉はいらない。

130902-27.jpg







丸くくり抜かれたような砂岩や・・・

130902-27-1.jpg






ハート型の砂岩も!
(横から見る)

130902-28.jpg







地上を見上げた図。
降り注ぐ太陽の光は、まるで天国のよう!

130902-29.jpg



その流線型の美しい模様を生み出した鉄砲水は
今でもこのアンテロープキャニオンを削り続けているので
日々、その姿は変わり続けているそう。


来てよかった!

そして
その自然の神秘の変化を
またいつか見に来たい!と思いました








つづく。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

