* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


薄切りポークの赤ワインヴィネガー煮〜アスパラソバージュ添え

Posted by nitamatti on   9 comments

120611-4.jpg








今が旬のアスパラソバージュ。
ちょっとつくしのような麦のような花にらのような外観?
スーパーで見かけたので連れて帰ってきました。

120611-5.jpg

120611-7.jpg





1分程さっと塩ゆでするだけ。

120611-6.jpg







で、添えるだけ。

120611-8.jpg


それだけで、
なんとなく可愛い食卓になる気がします。

薄切りポーク、玉ねぎ、人参、レーズンをソテーして
ひたひたの赤ワイン&ホールの黒胡椒を加え
白ワインヴィネガー煮(大さじ2〜3くらい?)で
さっと煮込むだけのメインと。

30分でできちゃう時短メニュー。



120611-10.jpg




CUPIDOのバゲッドとお野菜も。

120611-11.jpg

○薄切りポークの赤ワインヴィネガー煮〜アスパラソバージュ添え
○スティック野菜のアンチョビタプナード
○白インゲン豆のマリネの生ハム巻き
○枝豆&ゴールドラッシュ(↑では足りずおかわりした、笑)






胡瓜は今の季節むくみをとるし、
大根は肉料理と食べると消化を促進するので
よく登場するお野菜。
旬の枝豆とゴールドラッシュはそのまま食べても甘くて美味しい!
これだけでは足りず、おかわり。


120611-9.jpg





完全にワインのアテを兼ねたお夕飯 (笑)









予約投稿にて更新。




ブログランキング・にほんブログ村へ







Comment

Josh&Kai’sMum says..."No title"
(@@こんなお野菜、初めて見ましたぁ
かわえぇ~~~
それにしても、おウチご飯とは思えないオサレさ
お皿もかわいいっ

↓ルバブのデニッシュなんてのも初めて見ましたっ
さすが、東京!!
2012.06.14 09:56 | URL | #- [edit]
ぺるしゃん says..."No title"
こんばんはぁ~。

かわいいお野菜ですね!
それに盛り付けがお店以上なのでとっても素敵です♪

お野菜のお皿、種類も色もいいですね~!
おうちでこんな風に出来たら毎日満足出来るんですけど・・・。
2012.06.14 23:40 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."No title"
○Mumさん
可愛いですよね、アスパラソバージュ。
フランスからの輸入品でした。
味もない(淡泊)なので、何にでもあいそう!


○ぺるしゃんさん
お子さんが小さい時はがっつりごはんになりますよね。
最近、ちょいと気になって
お野菜多めに摂るようにしてます。飲んじゃいますけど(笑)
2012.06.15 13:53 | URL | #V42ElLDI [edit]
メイ says..."No title"
このお野菜をそえるだけで
お皿が華やかになりますね
サスガイイセンスされてます!!

前の鎌倉の記事ですけど
いいですよね…鎌倉。
古い女友達と
しっくりと話をしてみたいようなカフェですね。
2012.06.15 14:51 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
森の子 says..."No title"
いろんな野菜があるんだね~~~~。パリ土産のラデュレもいいな~~。こういう風にゆっくり食事をするのって大事だね。
またね~
2012.06.15 19:50 | URL | #T61DVtR6 [edit]
かおり says..."No title"
相変わらず美味しいものばかり食べてますね。
アスパラソバージュ、初めて見ました。
お皿に添えるだけで絵になりますね。

↓ルバブもデニッシュにのせるとこんなにオシャレ!
2012.06.16 08:05 | URL | #4kFlAVwc [edit]
John.John says..."No title"
相変わらず素敵な食卓♪
憧れる~
クピドさんのパンも憧れ
このセットを食べさせてくれるお店あったら絶対行く
2012.06.16 10:45 | URL | #- [edit]
eri says..."No title"
かわゆいー!麦みたいなのにアスパラなの?
やっぱりちょっといつもと違う食材使うと
気分も見た目もあがるーーー!
たまには違うスーパー行ってこようかな。
2012.06.18 14:09 | URL | #yl2HcnkM [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○メイさん
ただ湯がいただけで料理じゃないってカンジですが、へへっ(笑)
鎌倉、大好きな街です。
いいところでうらやましいです。


○森の子ちゃん
食べることは、元気の源だものね。
お引っ越し大変だと思うけれど、体大事にして頑張って!


○かおちゃん
目新しい食材があると、嬉しいですよね。
残りは翌朝サラダにして食べました!


○JJちゃん
いつか来てね^^!
そして、私もいつか行きたい北海道!


○eriちゃん
いつもと違うスーパーに行くと楽しいよね!
散財してあとでちょっと後悔するけれど。
わたしだけじゃないよね??(笑)
2012.06.19 08:33 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

