* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


シンガポール風中華カレーな夜。

Posted by nitamatti on   3 comments

130709-0.jpg
シンガポール風中華カレーな夜






梅雨明けしてから、
連日暑さに拍車がかかっていますねぇ〜
お洗濯するのが楽しくなるくらいの日差しですけど、
「今日は大丈夫だろう」と
お洗濯ものを干したまま出かけて
ゲリラ豪雨にふいをつかれ、
泣く泣く早朝にお洗濯のやり直し(涙)

皆様もお気をつけてくださいませ (T_T)





そんな暑い日には、カレー。

130709-4.jpg


カレーといっても
フツーのとはちょっと違う中華なキーマカレー。
昔シンガポールに住んでいた時によく食べていたものの
アレンジ。

陳皮、生姜、大蒜、しいたけ、くわい、セロリなどの香味野菜が
たっぷり。
オイスターソースといった中華系調味料も入れて。

130709-5.jpg
しばらく煮詰めていったら、出来上がり。
暑い季節は、火の前に長く立ちたくないので
簡単に出来るのって嬉しい^^







16穀米に、
ゴーヤやトマト、プランターで採れたハーブ類とともに。

130709-3.jpg
130709-2.jpg
130709-1.jpg
130709-0.jpg
仕上げにパラパラとココナッツをふって。








あとは、
2色パプリカのレンチンマリネ。
この深めのルクの器は、
レンチンしてそのまま食卓に出してもだから便利

130709-6.jpg
130709-7.jpg





あとは、
最近欠かさないように作って常備している
蛇腹胡瓜の中華風甘酢漬けや水キムチ、
とうもろこしのスープ(写真取り忘れ)でした♪

130709-8.jpg
130709-9.jpg


お皿に移し替えず、
ドドンと出してます。

ズボラーで、ゴメンナサイ






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

ママン says...""
食欲をそそりますね~!
シンガポール風のカレー食べてみたいです。
冷蔵庫にこういう野菜の作り置きがあるとすぐにビール飲めていいわ~
2013.07.09 09:04 | URL | #- [edit]
エミリオ says...""
このカレー食べてみたい!シンガポールリパブリックで食べるカレーみたいな感じと思ってOK?
にたまっちの冷蔵庫も開ければすぐ始められるね。笑
2013.07.09 15:45 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○ママンちゃん
暑くなると、カレー食べたくなりますよねー!
野菜系オツマミの作り置き、重宝してます^^
もちろん、ルービー!(笑)

○エミリオっち
水キムチは少し日にちが経って酸味が出たくらいが好き。
汁も栄養があるから使い切っちゃいます。
このカレー。
挽肉が入ったキーマ風だから
シンガポールリパブリックよりかなりどろっとしたカンジかな?
大きなカニも乗っかっていないけど、気持ちだけでもシンガポール!(笑)
2013.07.10 08:11 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

