* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


鎌倉、オトナ散歩♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130705-6.jpg
鎌倉「mbs46.7」の美味しいパン達。




素敵女子達との時間 @ 鎌倉。

山歩きをしよう!と集合しました。
源氏山あたりからぐる〜っと歩いてまわろう!
と計画していたのですが、生憎のお天気。
小雨&風が強かったので、
急遽美味しいものパトロールにチェンジして
街歩きを楽しんできました♪





まずは、
朝一でレンバイへ。

130705-10.jpg130705-9.jpg
130705-12.jpg

この日は、いっぱいお野菜がありました!
(曜日によって、出店者が違う)

珍しいジャガイモ4種類(パープルとかレッドとか)
赤いルッコラなど葉物類、紫色のお大根はサラダ用に。
ゼブラ茄子やちょっと珍しい胡瓜なども。
プチトマトは3種類を量り売りしてもらいました♪






ランチをいただいたのは、
こちら↓ OLTREVINO(イタリアン)

130705-8.jpg

店内の写真撮影NGのため、写真はコレ一枚だけ。

以前オープンしたばかりの頃に
一度だけ伺ったことがあります。それ以来!!
品揃え豊富なセラーあり。
お総菜などをテイクアウトすることもできます。



コースにしていただいてのんびりワインをいただきながら
お喋りに花が咲きました^^


前菜(盛り合わせ)
インゲンのイタリアンマリネ、小玉ねぎのバルサミコグリル、
オレンジとキャロットの白バルサミコサラダ、きのこのマリネ、
パルマの生ハムやサラミ、サラダなど・・・盛り沢山♪


南イタリアから届いたおオススメの稀少なチーズを
(名前忘れちゃいました)
赤ワインヴィネガーでマリネしたトマトと共に
サラダ仕立てにしたものをつっついてオツマミに。
生クリームのような、水切りヨーグルトのようなフレッシュチーズ!
美味しい〜!!!
白1本、赤1本 あけました^^


パスタは2種。
まずは、佐島の鯛のラグーのショートパスタ。
次に、
ジャガイモとタレッジョチーズを包んだショートパスタを
肉のラグーソースで。
自家製パスタ、もっちもちで 大変美味でした。


メインは好きなものを皆それぞれに。
巨大な豚のポルケッタ、
牛頬肉の赤ワイン煮、
ラムの人や、鶏肉を食べてる人も(バラバラ、笑)



デザートもそれぞれ。
ジェラート&杏のコンポート、
生チョコのデザート、
ローズマリーのクレームブリュレ、
アイスワインのデザートの人も!

・・・などを、お茶やコーヒーをいただきながら。



オルトレヴィーノでいただいた白ワインが美味しかったので
1本お持ち帰り。
100年の古木の葡萄で造られたイタリアワイン。
ソアヴェ最上の畑なんだそうです。
辛口だけど花の香りがふんわり〜

130705-7.jpg






パンも買って来ました(2軒!笑)
こちらは、レンバイ近くにある「mbs46.7」

130705-11.jpg
130705-4-3.jpg
130705-6-2.jpg
130705-6.jpg

すぐりとチョコのパン。
チーズのパン。
太いのは、バゲット・トラディッショナル。
細長いのは、オリーブとアンチョビのパン。
コレ、とってもとっても美味しくてツボでした!
ワインにめっちゃ合います。

130705-6-1.jpg

折角だから焼きたてをいただこう!と
店頭でもみんなでつまんじゃいました。

そうそう、店名の由来は
以前、国道467号線のそばでパンを焼いていらしたからだそう。
粋です!!








もう一軒行ったのは、こちらのパン屋さん。
金曜日、土曜日しかやっていないお店。

130705-4-2.jpg
130705-4-1.jpg
130705-4.jpg

白あん&小豆を練り込んだパン。







楽しかった鎌倉時間。
あっという間に終わってしまいました。
今は余韻にふけっております^^



次回の集合の予定も組みました。
いまから、楽しみです^^♪







今週末は七夕。
そしてそして、暑くなりそうですね。
皆様、
熱中症に気をつけて楽しい週末をお過ごし下さい♪


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

ママン says...""
鎌倉、おいしそうなものがたくさんですね。
このパンつまみながらワイン飲みたくなったでしょう?
帰りの荷物が重かったのでは?
2013.07.06 11:15 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○ママンちゃん
荷物、重かったですよ〜!!(笑)
オリーブのパンは、ホントにワインによくあって美味。
これで、180円はびっくりです!
2013.07.07 23:15 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

