* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


伊勢海老・黒鮑・鱧 などで 〜 水無月のディナー♪

Posted by nitamatti on   3 comments

130621-20.jpg
水無月のディナーのデザート♪







伊勢の旅の備忘録


お籠もり宿での、お夕食。
部屋ではなく、お食事処(個室)でいただきました。


食前酒は、梅酒。

130621-2.jpg





前菜は2皿。
左側・小鉢は、束ねたずいきの煎米漬の酒盗掛け。
右側は、胡麻豆腐。

130621-3.jpg






美しい〜
水無月豆腐(胡麻豆腐)には
生雲丹、車海老、新じゅんさい、小豆などがたっぷり。

130621-1.jpg






そうそう。
白ワインもあけて^^

130621-4.jpg
130621-6.jpg








カンパーイ!

130621-5.jpg







お造り。
伊勢海老の焼き霜、
限りなく大トロに近い中トロなど。

130621-7-1.jpg







吸い物。
鱧のくずたたき。
玉子豆腐、たたき小倉、椎茸に 木の芽。

130621-8.jpg







焼肴。
黒鮑です♪

130621-9.jpg
130621-10.jpg

鮑の肝まで、
余すところなくいただきました。
季節の野菜と一緒にバルサミコの風味で。








炊合せ。
ぜんまいの東寺巻き。
小芋の白煮、茄子の田舎煮、小角南京、
車海老の芝煮、楓冬瓜、モロッコいんげん、木の芽。

130621-11.jpg


煮物って、甘かったり辛かったり
その地方やおうちなどで色々で
なかなか「これだ!」という好みのお味に出会えないのですが、
ここの煮物のお味付けは、本当に美味しくて
主人と私のツボでした。










強肴。
とろけるローストビーフ。

130621-12.jpg
130621-13.jpg
あ、言い忘れましたが
もうこのあたりから「赤」に移行して飲んでおります(笑)








合肴は、3種盛り。
手前は、
鰆たてみそ焼き、鯵の錦紙巻き、新生姜の甘酢。

130621-14.jpg
130621-15.jpg130621-16.jpg

あとは、山桃のゼリー寄せ。
千代口の中には、
新蓮根、三度豆の胡麻酢あえ。







止椀、御飯、香物。
ごはんは、伊賀米でした。
売店でも伊賀米、売っていました^^

130621-17.jpg
130621-18.jpg






季節の果物。

130621-19.jpg







ごちそうさまでした♪

130621-21.jpg






このまま
まっすぐお部屋には帰らず、、、


つづく。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

Josh&Kai’sMum says...""
やっぱり伊勢は鮑!!
と、伊勢海老ですよねぇ♪♪
あぁ おヨダが・・・・・じゅる
2013.06.20 14:46 | URL | #- [edit]
エミリオ says...""
待ってたわ、すてきーーー!
前菜からすべて魅力的すぎる。
どれか一口だけでもワタシに、、、、
2013.06.20 15:36 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○Mumさん♪
いつも有り難うございます♪
そうでしょう〜〜〜!
もう今日は食べるっきゃない!というカンジでした!(笑)


○エミリオっち♪
お待たせしましたー!
女子会にもよさそうよ!ココ(笑)
2013.06.21 08:23 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

