* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 LE VENTER 」でフレンチランチ♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130526-23.jpg
「 LE VENTER 」でフレンチランチ♪







GW北海道旅行の備忘録。
長々と引っ張っておりましてスミマセン!

札幌での最後のランチは
知人(東京在住のソムリエさん)おすすめの
こちらのフレンチへ。

130516-3.jpg
130516-2.jpg

東京から予約を入れて行きました!







さぁ、ランチのはじまりです♪

130526-11.jpg






GWの少し前に
スタッフ全員でフランス研修旅行にいらしていたそうで
その時に仕入れてきた美味しい泡があるとのことで
そちらでカンパイ♪

130526-12.jpg

ルイ・ロデレール。
リキュールワインを長期熟成させるただひとつのメゾン。
ボトリング後には4年にもわたる瓶内熟成を行うそうで
これほど贅沢なシャンパーニュは他に類を見ませんと。
ブリュット・プルミエは
他の多くのシャンパーニュメーカーが造る
いわゆるスタンダードクラスのシャンパーニュとは
全く違うものなんだそうです。









緑美しいアミューズ。

130526-13.jpg
鮮やかな緑色の正体は、グリンピース。
柑橘の風味に赤唐辛子のパウダー、くるみが
よく合います。
美味しい〜






もうひとつのアミューズは、
白いんげん豆とほたるいか。

130526-14.jpg









オーナーソムリエの中村様。
その道では知らない人はいないほどのお方だそうです。
札幌でKENZOのフルラインナップがいただけるのは
ここだけ!と聞いていたので、
迷わずasatsuyuをお願いしました。

130526-15.jpg
130526-16.jpg
やっぱり美味しい〜









前菜。
北海道足寄町のホエー桜肉のカルパッチョ。

130526-17.jpg
臭みが全くない桜肉に感激。
って、肝心の桜肉がよく見えないですけど(笑)







珍しい菊芋のポタージュ。

130526-18.jpg
黒オリーブパウダーがかかっています。
菊芋って、独特のクセのあると思っていましたが
こちらのものは全く。
なんと、菊芋を筒の中に入れて越冬させたものだそう。
そうすると、格段に甘さが増すんだそうです。
なんとまろやかなこと!







道産小麦ハルユタカのライ麦パンと、バター。

130526-20.jpg130526-19.jpg







魚料理は、セレクトできましたが
名物の「たらば蟹のクネル」にしました。

130526-21.jpg
たらば蟹だけでなく、
そい、うに、帆立も入った贅沢なクネル。

なんとこのソースは、
700匹くらいの甘海老の殻を寸胴鍋で煮たものだそう。
余すところなくいただくためにパンにつけて
いただきました!









白のあとは、赤。
中村様がメインにはコレ!とおすすめして下さった
赤をいただきました。
お料理にマリアージュして下さったワイン、
本当に美味しく夫もたいそう喜んでおりました!

130526-22.jpg








メイン。
十勝の放牧された蝦夷豚をローストして燻製にしたもの。
シェリービネガーのオイルベースのソースで。

130526-24.jpg
130526-23.jpg

なんとこの豚、通常の倍(+1年)飼育したものだそう。
本当は、一頭丸ごと仕入れるめん羊をいただこうと
思っていたのですが、今日のスペシャリテはこれだと聞き、
迷った末、おすすめの豚に。

豚とは思えない赤い色にビックリ。
そして一口食べてみて二度ビックリ。
コクがあって甘くて、だけど食べ応えのある肉質で
筆舌尽くしがたい美味しさでした。







サラダもつまみながら。

130526-25.jpg








デザートタイム。

130526-26.jpg
130526-27.jpg

道産「月のチーズ」のフォンテンブロー。
ココナツ風味のアイスが添えてありました。
木イチゴのソース、シャンパーニュのはちみつで。









小菓子とコーヒー。

130526-28.jpg
130526-29.jpg
130526-30.jpg

大満足のランチでした!







道産素材にこだわったフレンチと
美味しいワインのマリアージュが素晴らしかったです。

130526-10.jpg



札幌へ伺った時は、絶対リピします。
大変美味しかったです。
中村様、大変お世話になりました。
ご紹介くださったソムリエさんにも感謝!


130516-0.jpg


ごちそうさまでした








皆様、よい週末をお過ごし下さい♪


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

