* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


海老ワンタン や 豆腐干絲の和え物 で、中華な夜。

Posted by nitamatti on   2 comments

130515-0-1.jpg
豆腐干絲の和え物 @おうちごはん♪







旅行記事はちょっとお休みしまして
今日はおうちごはんの備忘録。

というのも、写真たまりまくりなのですよ〜!
で、慌てて。

記憶が明瞭なうちに(笑)




まずワンタン作り。
たっぷりの海老に
豚ひき肉やアスパラのみじん切りを入れて。

130515-5.jpg
130515-4.jpg
130515-1.jpg

針しょうがをたっぷりのせて、
一緒にいただくのが好きです。







あとは、ビールに合うオツマミ系を。

これは台湾オミヤの金針菜。
日本で見かけるものって、
わらびのような茶色いものが多いように思いますが
鮮やかな美しいオレンジ色で美味しそうだったので
軽く湯戻しして前菜にしました。

130515-9.jpg








使ったのは、冷凍の豆腐干絲。
コレ便利です!
1袋の量が我が家にはちょっと多いので
3つに小分けして使用(残りは再冷凍)

130515-6.jpg130515-7-1.jpg
隠し味に、香港旅行でお持ち帰りしたXO醤も投入。








赤パプリカ、生の黒きくらげ、金針菜、
香菜や黒ごまもたっぷり。
ごま油のいい香り〜

130515-7-2.jpg130515-7.jpg
130515-10.jpg







あとは、
豚肉と黒木耳の黒酢炒め。
黒木耳が「生」だったので、使い切っちゃおうと。

130515-2.jpg






炒め物の奥にあるのは、
お刺身用のタコ。
中華な食卓だったので、
わさび醤油ではなくチョコチュジャンで食べました♪

130515-3.jpg




このあと我が家にプチマイブームがやってきまして
この翌日も、またその翌日も
海老ワンタン作って食べました!


これで、しばらく満足・・・^^







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

Kay says...""
おうちご飯とは思えない豪華さ!
ワンタン食べたい!エビが入っているから、あんちゃんが食べられないなぁ
2013.05.16 10:52 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○Kayちゃん
あぁー!
あんちゃん、エビ×だったのねぇ、残念!
久しぶりに作ったので、ハマりました!(笑)
2013.05.17 06:47 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

