* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


ミシュラン☆「伊勢鮨」へ。

Posted by nitamatti on   0 comments

130509-37.jpg
ミシュラン☆「伊勢鮨」へ。








GWの北海道旅行の続き

楽しみにしていた小樽でのお寿司ランチ

130509-35.jpg

       「伊勢鮨」






旅行前に予約して伺いました。

130509-62.jpg


北海道ミシュランで☆をとったお寿司屋さん
2軒あるのですが、そのうちの1軒。


130509-39.jpg

天然物にこだわった季節&地場産のお魚を
出来たてピカピカのカウンターで楽しんできました♪







お昼間でしたが、ビール!
やはり飲まないと(笑)

130509-38.jpg
岩のりとイカの塩辛をアテに。
これだけで、もう一杯いけそう〜









アテ。
鰊とか、長芋の漬物とか。

130509-40.jpg
130509-41.jpg







お酒をいただいたので、
握りの前に少しお刺身系でつまみました^^

帆立と、帆立の卵。生です。根室産。
柚子胡椒&ぽん酢で。

130509-42.jpg
帆立の卵、はじめていただきました!
新鮮じゃないといただけないそうですね。
美味しい〜〜








サロマ産生牡蠣。

130509-43.jpg








そして、握りへ。
道産素材のものをお願いしました。

松皮カレイ(日高産)

130509-44.jpg
こちらの握り。
全て味がついているので、お醤油はつけずにそのままで。
天然塩、すだち、レモン、煮きり醤油などで。





サクラマス。

130509-45.jpg








生ニシン(小樽産)

130509-46.jpg







噴火湾のボタンエビ。

130509-47.jpg







ほっき貝(苫小牧産)
ほっきとつぶ、大好物なんです!
こんなに甘くて立派なほっきは
東京ではなかなか食べられないので嬉しかった〜

130509-48.jpg






そい(小樽産)

130509-49.jpg







タコの頭。タコは地元小樽産。

130509-51.jpg







ずわい蟹(根室産)

130509-52.jpg






の大きな大きなしゃこ。
小樽前浜産。

130509-53.jpg








バフンウニ(道東)
甘い〜

130509-54.jpg







いくら(羅臼)

130509-55.jpg






氷下魚の子(根室)
珍しい!

130509-56.jpg








つぶ貝(襟裳)
コリッコリ!

130509-57.jpg







スルメイカ(小樽)のエンペラ。

130509-58.jpg







あら汁。
具だくさんで上品なお味。

130509-50.jpg






ぎょく。

130509-59.jpg






あぁ〜〜
どれをいただいても美味しかったです。
板前さんとのトークも心地よく、
(お茶もすぐに差し替えて下さって気持ち良かったです)
あっという間に時間が過ぎていきました。

130509-60.jpg

この日お世話になった小伊勢さん。
まだお若いのですが、
東京で3年ほど修行して戻られた努力家の板前さん。
よく気づいてくださって、ファンになりました(笑)

ちょっと楽天のまぁくん似ですよね?
息子のような気分でお話させていただきました。
美味しく楽しい時間を有り難う。




130509-61.jpg


また絶対伺います!
ごちそうさまでした









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

