* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


北海道ミシュラン☆「はなれ味重」へ。

Posted by nitamatti on   0 comments

130508-10.jpg
北海道ミシュラン☆「はなれ味重」





GW北海道旅行の続き♪

今回の札幌滞在は
ずっと小雨が降ったりやんだりの寒〜いお天気でしたが
そんな事はなんのその!
めいいっぱい楽しんで参りました♪

初日の夜、伺ったのはこちら。

130508-11.jpg

       「はなれ味重」






飲食店が入っている
G DININGビルにあります。
ビル内ですが、
廊下にはちゃんと打ち水がなされ静寂な雰囲気。

130508-12-1.jpg







掘りごたつの個室を予約しておきました。

お料理は、
「道産の美味しいものを食べさせて欲しい」
と、リクエストして。

どんなお料理がいただけるのでしょう〜!
ワクワクしながら、カンパーイ!

130508-12.jpg







わらびのお豆腐〜帆立のキャビア包み

130508-13.jpg






地アワビとこのわた

130508-14.jpg
ふっくら柔らかいアワビでお酒がススム(笑)







揚げ物。
今が「旬」のしゃこの天ぷらは、小樽前浜のとれたて!
柿の葉、山菜の天ぷらも。
あとは、じゃがいもの包み揚げ。
帆立、ウニ揚げ。

130508-29.jpg
130508-15.jpg

しゃこには大葉が巻いてあって、美味しい〜!
香りと共に楽しみました!












このあたりから、日本酒へ。

130508-16.jpg
130508-17.jpg

北の勝。
根室のお酒を。
すすみますなぁ〜








お造り。

ボタンエビ、ウニ、やりいか、まぐろ、
マツカワガレイ、あん肝などを、3種のつけだれで。

130508-19.jpg

130508-18.jpg
130508-20.jpg
130508-21.jpg
130508-22.jpg






椀物。
はまぐりと新たけのこのしんじょう。

130508-23.jpg






白魚のお豆腐と、鯛の子の炊いたん

130508-24.jpg







色々盛り合わせもいただきましたよ。

桜風味のおからをのせて焼いたサクラマス。
新たけのこを焼いたもの。
もずく。
卵焼き。
しんしょうが、さざえ、ほたるいかの味噌漬け。

130508-30.jpg








〆は、
毛ガニのゆばごはん。

130508-25.jpg
大分お腹いっぱいだったので、
小盛りにしていただきました(夫は大盛り!)









最後に、
抹茶の八つ橋サンドアイスとお番茶で。

130508-26.jpg






ごちそうさまでした♪

130508-27.jpg








お見送りして下さった大将^^

130508-28.jpg



お世話になりました。
有り難うございました〜^^!








つづく。



spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

