* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


2つ星☆☆「 ty 〜 タテルヨシノ芝 」で、バースデー♪

Posted by nitamatti on   4 comments

130427-1.jpg
2つ星☆☆「 ty 〜 タテルヨシノ芝 」








少し前のことになりますが(汗)

私のバースデーのお祝いにと
     主人が連れて行ってくれました。

130427-2.jpg


タテルヨシノさん。


銀座・汐留・芝の3店舗とも伺ったことがありますが
ここ芝のみ 2つ星☆☆ということで予約。

折しも丁度、
ミシュラン二つ星記念メニューがありまして
ご自慢のお皿がオンパレード!という
       レアなコースを楽しんできました。

130427-5.jpg







まずは、シャンパンでカンパイ♪

130427-3.jpg








シューのアミューズをつまみながら。

130427-4.jpg









さ、
待ちに待ったミシュラン記念コース!


一皿目は、
北海道羽幌産シマボタン海老の一皿〜キャビア添え
ビーツと人々のカクテルと共に♡

130427-6.jpg







そうそう、
ワインもあけちゃいました。

130427-8.jpg

130427-9.jpg

私好みの色とお味と渋み!
ソムリエさん、さすがです。








キジのブイヨン仕立て〜
   腿肉のキャベツ包みとクネル

130427-10.jpg






そうそう、パンも色々。

130427-15.jpg

130427-7.jpg

はじめは、フルートを。
あとで、フォカッチャなどもいただきました^^








そして、名物料理のコレ。

なんだか、わかりますか?

130427-11.jpg








その正体は・・・

130427-12.jpg

半熟に火を入れた自然卵。
有名な一皿。
ただの卵がどうしてこんな美味しいお料理になるんだろう〜!
これは、食べて納得のお味。
トリュフソースでいただきました!





ジビエのパテアンクルート〜ステラマリス風。

130427-14.jpg




まだまだお料理は続きます。
途中ソムリエさんのワインとお料理の蘊蓄を伺うのが楽しくて
しばし手をとめてしまいながら(笑)





つづく。






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ




Comment

ママン says...""
お誕生日おめでとう~、でした!
すてきなお祝いでしたね。ダー様やさしい!
デギュスタシオンコースで量はどうでした?
2013.04.27 11:04 | URL | #- [edit]
かおり says...""
お誕生日おめでとう(遅ればせながら)
お料理の写真がきれい〜。
やっぱりにたまっちのカメラと同じのが欲しくなってしまいました。
土曜の晩は、皆さんで集まってくれてありがとう。
とても楽しかった〜。
2013.04.29 08:17 | URL | #4kFlAVwc [edit]
Josh&Kai’sMum says...""
お誕生日、おめでとうございました(笑)

お誕生日に2つ☆フレンチでお祝いなんて、ステキですねぇ
関西、特に京都は和はいいんですけど、洋のいいお店がなかなかないのです(^^;
卵のお料理、食べてみたいわぁ
2013.04.29 16:40 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○ママンちゃん♪
ありがとう〜、でした(笑)
お腹いっぱいすぎて、チーズ断念しました!


○かおちゃん♪
ありがとう〜(遅ればせながら、笑)
3年ぶりにお会いできて嬉しかった&楽しかったです!
カメラ、みんなでオソロにしちゃう?笑


○Mumさん♪
ありがとうございました(笑)
この卵料理は、あなどれない。夫婦二人ともコレ好きです。
美味しい「和」の食が身近にあるのって、とっても素敵。
逆にうらやましいです^^
2013.04.30 18:35 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

