* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


揚げ餅のみぞれあん

Posted by nitamatti on   15 comments

120415-2.jpg



冷凍庫で眠っていた
いただきもののよもぎ餅で作りました。



120415-3.jpg



サイコロ状に切ったお餅を揚げたら
しっかりとったお出汁に大根おろしたっぷりで。
吉野葛でちょっととろみをつけて。
ふわっといい香りが漂います。



家族が大好きな椀のひとつ。




120415-4.jpg
三つ葉だけでもいいけれど
韓国オミヤのもみのりをかけても美味しかった!







↓コメントありがとうございました!
ブログ整備が一段落ついたら遊びにいかせていただきますね。
皆様、これからもどうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)










ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

John.John says..."No title"
楽しいタイトルねー

みぞれあんも蓬餅だと格別に美味しそう
間違いなく「口福」♪
2012.04.16 10:49 | URL | #- [edit]
ママン says..."No title"
これ真似してみたい!
すごくおいしそう。
お雑煮ともまた違ったおいしさね。
2012.04.16 11:46 | URL | #- [edit]
eri says..."No title"
うちの冷凍庫にもお餅が冬眠してる。
なんか回りがめくれあがって美味しそうじゃないけど
揚げれば違うかな~
ちょっとチャレンジしようかな。
2012.04.16 13:04 | URL | #yl2HcnkM [edit]
panipopo says..."No title"
ごめんね、この間は読み逃げ~!
タッカルビもおいしそうだけれど、このあげ餅のみぞれあんの方に思わず、これこれ!
こういうのを〆に食べたら、おなかもほっこり大満足だね☆

新しいブログの名前、ほんわりしていて好き。
nitamattiにふさわしいな、って思いました^^
2012.04.17 05:34 | URL | #nmwP0wpU [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○JJちゃん
ありがとう!
お餅がなくなるまでの間、
よもぎとみつばの青っぽい香りがクセになってマイブームでした、笑。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪


○ママンちゃん
今年のお餅の残りはコレで無事完食。
とろみがカラダを温めてくれて、よかったです♪


○eriちゃん
そうそう。
うちもややめくれあがったお餅をコレでやっつけました!(笑)
揚げちゃうと気にならないからノープロブレム!^^


○ぱにちゃん
お忙しいのにありがとう!
春になると気持ちもふんわり。
食べるものもなんだかそういうものが食べたくなるよね^^
これからもどうぞ宜しくいたします♪
2012.04.17 07:18 | URL | #V42ElLDI [edit]
Reiko says..."No title"
はじめまして。
studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。
studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。
http://www.studiorfood.com
もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
2012.04.18 10:57 | URL | #O41bhH7A [edit]
Josh&Kai’sMum says..."No title"
よもぎの揚げ餅っ
それだけでもおいしそぉ~~~
それに吉野葛♪♪
春やなぁ~~~
のお椀ですネ
こんなの家で出てくるなんてっ
2012.04.19 14:35 | URL | #- [edit]
エミリオ says..."No title"
ニセモノお供え餅の中に入ってた小さいパック餅がまだ野菜室にあるけど
あれ食べれると思う?
これ絶対娘が喜びそうだけど餅がそれしか無いなぁ、、、(笑)
2012.04.19 15:03 | URL | #- [edit]
しょこら says..."No title"
あ~、これすぐにでも食べたいけれど、
数日前にお餅全部食べてしまったとこ。
もち米あるし、お餅作ったら、これ作ろう!!
メモっとくね。
2012.04.22 23:12 | URL | #lJ6.ovOo [edit]
♪♪マロン♪♪ says..."No title"
リンク貼らせていただきました!
ようやく落ち着きましたね!
ご苦労様でした。
2012.04.23 21:20 | URL | #lS2nJZZc [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○Reikoさん
はじめして。
コメントありがとうございました^^

○Mumさん
ちょっと京都っぽいですかね?笑
またお餅が残ったらコレやろうと思います♪

○エミリオっち
揚げちゃうからイケるのでは?
うちではそんなお餅もコレできれいさっぱり〜

○しょこらちゃん
お餅をついたら...というマメさが
さすがしょこらちゃん!

○マロンちゃん
ありがとう。お手間とらせました!
マロンちゃんは忙しくても毎日幸せの連続だね^^
2012.04.24 18:37 | URL | #V42ElLDI [edit]
メイ says..."No title"
本当に素敵なタイトル~(*^_^*)

私もブログのタイトル変えました
気分も一新
お互いにリフレッシュですね♪

また来ますね~!
リンク貼らせていただきました
2012.04.26 18:06 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
モニ says..."No title"
揚げ餅好きっ。でもなかなか面倒でしていない。
家の冷凍庫にもモチがたくさんあるや(>_<)
2012.05.05 00:55 | URL | #rZVnCLd6 [edit]
tuto says..."No title"
美味しそうな椀ですね~
お餅のモチモチとした食感と、よもぎの香ばしい香りが
口いっぱいに拡がって、
家族みんなが「口福」な気持ちになりそうですね^^

2012.05.06 15:07 | URL | #gnwcSPLg [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○メイさん
ありがとうございます!
お元気そうでよかった^^
ブログタイトルあとで変更しておきますね!
これからも宜しくお願いします〜


○モニちゃん
お餅って好きなんだけど余るよね?(笑)
冷凍庫でカピカピになったお餅ともこれできれいさっぱりオサラバできて
ほっとしました。


○tutoさん
1回に食べるお餅は1個だけでいいというダンナも
この椀だと1個半〜2個食べてくれました。
ふーとーるー!?
2012.05.07 09:58 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

