* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


☆☆中華「 夜上海 〜 ye shanghai 」へ。

Posted by nitamatti on   0 comments

130322-14.jpg
上海蟹@☆☆中華「夜上海」








香港旅行の備忘録

宿泊したマルコポーロ香港の中にある
2つ星中華「夜上海」で夕食。

130322-1.jpg






入口で
日本では買えないという
オリジナルチョコとXO醤をオミヤに購入。

130324-0.jpg

ここのXO醤はペニンシュラのものよりずっと安価で
しかも美味よ〜!と
香港に詳しい元CAの知人に教えてもらったのですが
なるほど納得。
すごく美味しくてオススメです(もうすぐなくなりそう)
ちなみにチョコは、ペニンシュラの方が好みのお味でした。

130322-2.jpg130322-3.jpg






奥のお部屋へ。

130322-4.jpg






まだ席に余裕がありました。
予約を入れていたので、窓側の景色の良いテーブルで。
カンパーイ!

130322-5.jpg







この酸っぱ辛いオツマミがとまらない(笑)
ウマウマ。

130322-6.jpg








そして、コレがお気に入りだったXO醤。
好きなものに、好きなだけかけて。

これさえあれば、
多分白飯や冷や奴がいくらでも食べられる(笑)

130322-7.jpg









スタッフの方と相談して迷った末、
2人用のオススメのお料理が盛り込まれたコースに
しました。


これは、前菜盛り合わせ。

130322-8.jpg
ワインでマリネした酔っ払い鶏、黒酢豚、
ガーリック風味の胡瓜の漬物、燻製卵、くらげ。







そうそう。
「夜上海」らしく、お皿には上海蟹の絵が!

130322-9.jpg






ワンタン。
これがですねぇ〜〜
すっごくいいチキンスープのお出汁が出てましてね。
この日いただいたお料理の中のベスト3に入る勢い。
ワンタンの下には、鶏肉もゴロゴロ。

美味しかった〜
またいただきたいな。

130322-10.jpg






このあたりから、紹興酒。
ロックで♪

130322-11.jpg







「龍井蝦仁(ロンジンシャーレン)」

130322-12.jpg

浙江省の名物料理。
川海老とロンジン茶の茶葉を使った炒めもの。
冷凍海老にはないプリプリ感で、夫お気に入り。








白身魚の甘酢あんかけ。

130322-13.jpg







そして、名物のコレ、コレ!
上海蟹の「蟹粉釀蟹蓋」。

130322-14-2.jpg


上海蟹の甲羅に
卵白と炒めた上海蟹の肉と卵を入れて焼いています。
紹興酒の風味もふんわり。


130322-14.jpg
130322-14-2.jpg








他にも・・・

松の実と鶏挽肉の炒めものが
お米でできた△コーンみたいな中に入っているのとか、

130322-15.jpg





金華ハムと青菜の炒めものとか・・・

130322-16.jpg









小籠包とか・・・

130322-17.jpg







「稻草扎肉」とか・・・

130322-18.jpg

豚のばら肉を粽葉で巻いて蒸した料理。
このコッテリ感サイコー!
貝に見立てた小さなプチ饅と一緒に。








デザートは
「香米布甸 伴 茉莉茶雪糕」

130322-19.jpg

お米が入ったキャラメルライスプディング。
添えてあるのは、ジャスミンのジェラード。
このアイス、
さっぱりして美味しかったです♪








ごちそうさまー!







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

