* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


ミシュラン☆「 銀座うかい亭 」で、クリスマス。

Posted by nitamatti on   4 comments

130201-14.jpg
ミシュラン☆「 銀座うかい亭 」で、クリスマス







年末年始の旅行記事は、しばしお休み。


本日は
クリスマスの備忘録いきます。
今更ですが・・・(汗)

130201-1.jpg




うかいさんは、
毎年クリスマスの時期数日間だけいつもと違うメニュー。
クリスマスに伺うのは、2度目でした。

この日はいつもより人数多め。
家族での訪問でしたので、個室で。

130201-3.jpg







クリスマスメニュー(昼)は、一律コレ。

130201-2.jpg






ロゼシャンパンで、カンパイ♪

130201-4.jpg






オマール海老のジュレ

130201-5.jpg
130201-6.jpg








フォアグラのフラン〜ポルト酒風味

130201-7.jpg








冬野菜のポトフ

130201-8.jpg
黒トリュフを目の前でかけてくれます。







立派なタラバガニで作ってくれたのは、

130201-9.jpg






タラバガニのヴァプール

これは、2年前のクリスマスの時と同じメニュー!
岩塩に炭酸をかけて蒸し焼き。
そうすることで、旨みを閉じ込めるんだそうですよ。
ふんわりジューシー。
甘みが凝縮されていて美味しくいただきました。

焼き手は、いつもお願いしているシェフ。
お料理のコツなんぞをレクチャーしていただきながら
楽しい時間を過ごさせていただきました^^

130201-11.jpg
130201-12.jpg







赤ワインはシャンベルタン。

130201-10.jpg








いつもは、
サーロインとフィレが選べますが
この日は「うかい牛サーロインステーキ」のみ。

130201-13.jpg
130201-15.jpg

肉のカットはソースに合わせて
    いつもの角切りと違って細長く。
ソースも異なってクリスマス仕様でした。

個人的には、
わさびの葉や、お塩などでいただく
いつものスタイルの方が好みなんですが。







ここで、トリュフが丸ごと登場。

130201-16.jpg





いつものガーリックライスが
クリスマスということで、黒トリュフのリゾットに。

130201-17.jpg
130201-18.jpg
ディナータイムは、
  黒→白トリュフに格上げするんだそうですよ。









デザートタイム

いつもは、3種類のデザートから好きなものを選び
なおかつワゴンサービスもあるのですが
この日は一律決まったもの。

130201-19.jpg
130201-20.jpg



個人的には、
クリスマスよりも普段の方が美味しく感じました。
でもこれって、
どこのレストランにも言えることかもしれません。


肉の種類とソースが一律 (わさびの葉や塩で食べたい)
ガーリックライスがない (オヤジ女子なんで)
デザートワゴンの楽しみがない(コレ、かなり重要)
いつもより落ち着かない (コレはどこのお店でも共通?)




とても美味しかったんですけどねえ。
夫は、ちょっと残念そうでした(-_-)


大好きなお店のひつとつなので、
今度はクリスマスじゃない時期に
再訪させていただきたいと思います。

是非





うかいさんの過去記事はこちら。

May 19 2012「うかい亭」(銀座)
October 17 2012うかいのマロンケイク
December 07 2012「銀座うかい亭」(銀座)
February 01 2013 ミシュラン☆「 銀座うかい亭 」で、クリスマス。





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

Josh&Kai'sMum says...""
そー言えば、イタリアの食材店の前で、
トリュフをジーーーっと見つめてしまいましたが
とても家で使いこなせるとは思わないので、諦めました(^^;
これでもか!!ってリゾットにのってますねぇ~~~
2013.02.01 12:28 | URL | #- [edit]
メイ says...""
私もうかい亭の他店のクリスマスディナーに行ってきました
(ブログに書きました)
お料理の件!

私も大きく同感です!!!!(笑)

ガーリックライスも無いし
スイーツも???って感じの内容だったし
お肉も選べないし

今回はトリュフが売りだったみたいですね

トリュフ確かに高級食材だけど
私個人的には
もっとガッツリとアピールしてくる食材の方が好きですね(笑)
2013.02.02 06:23 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
tuto says...""
すごく美味しそうな料理!
高級食材の数々に、目が釘付けになって
しまいました。
たわわのトリュフに隠れて
リゾットが見えなくなってますね(笑)
クリスマスに素敵なひとときを過ごされましたね〜
2013.02.17 14:36 | URL | #gnwcSPLg [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○Mumさん
ハハッ、わかります。
トリュフスライス、のっけすぎ?(苦笑)

○メイさん
表参道店ですか^^?
クリスマスは、いつものメニューと違いますからねぇ。
あと、客層もいつもと違う。
数年前にクリスマスにうかいに行った時も
同じことを思ったのをあとで思い出しました(苦笑)
友人にクリスマスは毎年「鮨屋」という人がいますが、
逆にそういうのもいいかもですね。穴場的で。
次回はフツーの時に伺おうと思います^^


○tutoさん
トリュフたっぷりリゾット!もいいのですが、
ガーリックたっぷりの焼きメシも好きで(苦笑)
オヤジ的には揺らぎます〜〜(笑)





2013.02.20 07:53 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

