* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


ミシュラン☆☆ 「エスキス」(銀座)

Posted by nitamatti on   0 comments

130131-10.jpg
エスキス(銀座)





今日は旅行記事はお休み。
他にも書きたい記事(BJKとか、笑)が色々あるんですが
写真を整理しておりませぬ。
ということで、
とりあえず外食の備忘録いきます。


銀座並木通りに昨年6月オープンしたエスキス
女子新年会。
オープンしてすぐミシュラン☆☆を獲得した
話題のお店へ初訪問。
楽しみです。


はじめのシャンパンは、コースにインクルード。
スタートからちょっと嬉しい計らいです。
スムーズにカンパイできるのって、いいですよね。

130131-5-1.jpg







アミューズはエビ。
カダイフがサックサクで美味しい〜

130131-6.jpg






コルシカ島出身のシェフだそうで、
柑橘系を随所に上手く取り入れた繊細なお料理でした。
このホタテの前菜も柑橘の爽やかな香り!

130131-11.jpg







楽しみにしていたフォアグラ。
全く臭みがなく、これは美味しい〜!
フォアグラ苦手な友人も絶賛。
伺ってみると、
とても手をかけて下ごしらえしていらっしゃいました。
なるほど、納得のお味。

なのに、まさかの写真取り忘れ。
フォアグラにつけるカリカリトーストの写真しかない!
あーあ。

130131-13.jpg






パンはどれも味があって、すっごく美味しい。
自家製の天然酵母だそうですが、
香ばしくて秀逸。とても好きな味のパン。

130131-4.jpg

フロマージュブランと低脂肪ミルクのクリームをつけて。
塩が別盛りになっているので
好みで色々楽しめるのがいいですねぇ〜。







魚料理には、リースリングで。
この2006年のリースリングがとっても美味くて
おかわり(笑)
他の年代のものと比べると違いがよくわかるそうですよ。
今度探してみよう。おうち飲み用に。

130131-3.jpg

右上は、イカ。
ワタをソースに使って和のようなフレンチでした。
このお料理は、友人絶賛。





130131-12.jpg

お魚はアイナメ。
お皿の上の配置の美しいこと!









メインのお肉は、ジビエ(シカ)。

130131-2.jpg

右側がもも肉。
左側が胸肉。








そして、デセール3連発。

130131-1.jpg





金の玉。
タテルヨシノや、ラビュットボアゼ以来かな。
中からは、
トリュフ風味のミルクのジェラードがトロ〜リ。

130131-10.jpg
130131-7.jpg








コーヒーをいただいていると、
シェフが一人一人の席にご挨拶に。
ランチでも丁寧にもてなしていただいている感があって
好感がもてます。
コレって作戦?(笑)

130131-8_20130131183634.jpg











焼き菓子のお土産をいただいて。

130131-9.jpg


クラシカルに過ごしたクリスマスとはうって変わって
コンテンポラリーフレンチをとくと楽しませてもらいました。
内装もごくシンプルで意外でしたが、
お料理をひきたてるキャンバスのようなイメージで
悪くないと思いました。

皿数から考えると
きっとうちのダンナ様だったら足りない!というくらい軽い。
さらっといただけるフレンチ。
女子会には丁度良い量でした。

ごちそうさまでした








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

