* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


世界遺産の古代都市ポンペイへ。

Posted by nitamatti on   2 comments

130113-1.jpg
ボンゴレ@ポンペイ遺跡近くのレストランにて







イタリア旅行の備忘録。

カプリ島のあと、
向かったのはポンペイ。

130113-9.jpg


古代ローマ時代、その地方都市のひとつだったポンペイ。
ヴェスビオ火山の噴火により一夜にして
街全体が灰の下に埋もれてしまった、あの街です。
今回の旅行でダンナが一番行きたかったところ。


なんと、噴火で積もった灰の高さは
6メートルにもおよんだそう(想像できない!)


降り注ぐ灰のせいで、昼間なのに暗闇に包まれた街。
逃げ惑う人々で混乱をきわめた歴史を持つ街。




遺跡は広大。
現段階で遺跡の7割ほどが発掘されているとか。
地図を頼りに歩く、歩く。
見たいものをピンポイントでまわりました。
(広すぎてまわりきれない)

130113-12.jpg
130113-10.jpg





これはレストランだったところ。
丸い穴はワインサーバーのあとだそう。

130113-14.jpg







窯も発見!
ここで、美味しいピッツァを焼いたのかしら?

130113-15.jpg






犬のモザイクタイル。
当時のものだそうです。すごい!
日本ではまだ○○時代だというのに・・・

130113-13.jpg







復元遺体。

130113-11.jpg







ポンペイの「赤」でその名を知られる秘儀荘へも。

130113-16.jpg

当時、ローマでは弾圧し禁止された
新興宗教だったディオニュソス信仰の入信儀式の様子が
描かれています。


130113-17.jpg

等身大で描かれた人物の絵と「ポンペイの赤」は
2000年経っているとは思えないほど。
でもこの赤色。
鉛から作った顔料を使っているので、
当時鉛中毒で亡くなった人も多かったとか。
コワイですねぇ。








さて、ポンペイで食べた昼食。
食べるところはここぐらいしかなくて
多分(いや絶対?)観光客向きなレストラン。

130113-0.jpg
130113-5.jpg130113-4.jpg
ボンゴレに合わせて白で。






あまり味がしなかった前菜。

130113-3.jpg






ボンゴレ。
具が入ってる人と、入ってない人が
はっきり別れるアバウトな盛りつけ(笑)

130113-2.jpg
130113-1.jpg






メイン。
火が通りすぎてて、固かった(苦笑)

130113-6.jpg







デザートは、山盛りオレンジ!

130113-7.jpg

でもコレ
甘くて味が濃い美味しいオレンジでした!







お土産屋さんもちらほら。
やっぱり、レモンとオレンジでした、
どこへ行っても!

130113-8.jpg






さて、
一路アマルフィへ。

130106-1.jpg
ホテル@アマルフィの窓からの朝日




チャオチャオ〜

つづく。






インド旅行の備忘録はしばしお休み(笑)
記憶が新しいうちに南イタリアの旅をUPちう。

コメレスつけました!
訪問できてなくてゴメンナサイ(ぺこり)
旅の備忘録がんばってやっつけます!


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

Josh&Kai'sMum says...""
オサレ~~~なレストランなのにね(苦笑)

2000年前に、もう今とほぼ違わない釜があったなんて
ローマ人、スゴすぎぃ(@@!!
今、そんな噴火があったら、どうなるんやろ・・・・・・

↓青の洞窟、ザンネン~~~(><)
行く時期をすっごく吟味しないと行けないんですネ!!
2013.01.23 12:12 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○Mumさん
日本と比べると、
本当にすすんだ文明で栄えていたんだなぁとしみじみ。
浴場やサウナの跡もあって、
テルマエロマエのストーリーを想像しながら
楽しんだり&ニヤケたり、充実した時間でした!
青の洞窟、季節と天候にかなり左右されます。
絶対入りたければ、カプリ島に宿泊して
複数回のチャンスを狙いしかない?(笑)
2013.01.24 01:53 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

