* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


ナポリ大聖堂のミラーコロ(奇跡)と、海を眺めながらランチ♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130110-0.jpg
ドゥオモ(ナポリ大聖堂)







イタリア旅行のつづき。

ナポリ大聖堂へ。

130110-1.jpg

14世紀に建てられた教会ですが
正面(TOP写真)は、19世紀にゴシック様式に改装。

中の柱が一本一本違ったりしているんですけど、
(結構そういう建物が多い)
色々な建物から持ってきては
再利用しているからなんですって。

礼拝堂の奥は、地下トンネルへと続いています〜





天井画が素晴らしいでしょう?
しばし、席に座って。
心を無にして。

130110-2.jpg
130110-3.jpg
130110-4.jpg

↑写真の左の人物が
ドゥオモの主・守護聖人サン・ジェンナーロの像。
バチカン市国認定の奇跡を起こす聖人。

なんと!
こちらの礼拝堂には聖人の血が保存されているんですよ。

年2回のお祭りの時に
(3回という方もいますが、
  私達はイタリア人の現地ガイドから2回と聞きました)
小瓶に入った凝固している聖人の血が取り出され、
溶解すれば吉、溶解しなければナポリに災害が起こる・・・
と、言われています。

12月に行われた時には、
無事、聖人の血がミラーコロ(奇跡)を起こし溶解したので
次回5月のお祭りまでは安心なんだそうですよ。
ヨカッタ・・・


130110-5.jpg

世の中、不思議なことって
いっぱいあるものです。








さて、この日のランチ。
港のすぐそば、海沿いの通りで。

130110-6.jpg
130110-13.jpg






日本語表記メニューあり(笑)

130110-7.jpg







イタリアでは、
昼も夜もワインいただいてました^^
昼なんでロッソのデキャンタでガマン!

130110-10.jpg






お料理。
メインはレモンバターソース。
ケーキもレモンケーキ。

まぁまぁだったかなぁ・・・

130110-9.jpg
130110-8.jpg
130110-11.jpg
130110-12.jpg







まだまだ街歩きは続きます。

130110-14.jpg


楽しかった〜!








インド旅行の備忘録はしばしお休み(笑)
記憶が新しいうちに南イタリアの旅をUPちう。

コメレスつけました!
訪問できてなくてゴメンナサイ(ぺこり)
旅の備忘録がんばってやっつけます!


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

