* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


ジェラート食べながら、下町「スパッカ・ナポリ」散策♪

Posted by nitamatti on   3 comments

130109-1.jpg

ナポリの下町「スパッカ・ナポリ」


紀元前、古代ギリシャ人が植民活動によって作ったエリア。

直線的な道路と細い路地を有する、地上の街と
地下水道を有する地下の街の二つの顔を持つところ。

地下空間は、なんと約40メートル、200万㎡ 。
古代ギリシャ人が掘った水道の跡をローマ人が引き継いだもので
一見の価値アリです。

地下鉄を通す工事をしていても
掘るとすぐ遺跡が出てくるんですって。
なんだかロマンがありますね。




ドゥオモを中心とするそんな下町エリアの一帯を
散策しました。

130109-8.jpg
狭い路地に溢れんばかりの人、人、人。






可愛いお店がひしめきあって。

130109-9.jpg
130109-7.jpg
130109-11.jpg
130109-10.jpg
130109-6.jpg

このとうがらしみたいなのは「コルノ」

これは、
悪魔の赤い角で、厄除けのお守り。
自分で買ってはダメで、
人から贈られてその効果を発揮するんだそう。
大切な人へのオミヤに。







サンタ・キアラ教会へ。

130109-3.jpg
130109-2.jpg

アンジュー家の王妃サンチャにより1310年に建立。 
1943年に砲火を浴びてその後再建されています。

この教会の裏手の博物館内の中庭は一見の価値アリ。
回廊&マヨルカ焼きがおとぎの国みたいで。





貴重なのは、コレ。
これは消失しないで現存しているもの。

130109-4.jpg







そして
こちらにもプレゼビオが。

130109-5.jpg
大きくて、とても立派なプレゼビオでした。
今のみの展示(これは12/8〜展示されていたもの)

毎年変わる色んなプレゼビオを眺めるのも
また楽しみのひとつ。
街歩き(スパッカ・ナポリ)した時に、
このプレゼビオの職人街ものぞいて買い物してきましたよ〜







もちろんジェラテリアへも!

130109-12.jpg130109-14.jpg
130109-13.jpg
130109-15.jpg

ナポリだけでなく、ローマでも食べました。

やっぱり、美味しかった^^♪









世界三大港のひとつである、ナポリ。
「ナポリを見て死ね」というのもわかる気がします。

130120-48.jpg


つづく。
ドゥオモは次回(笑)









インド旅行の備忘録はしばしお休み(笑)
記憶が新しいうちに南イタリアの旅をUPちう。

コメレスつけました!
訪問できてなくてゴメンナサイ(ぺこり)
旅の備忘録がんばってやっつけます!


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

ママン says...""
ここ、猛暑の中歩きました。
↓こんなごちそうならおなか一杯でも食べてしまいそう。
花火もあがってにぎやかですね~
2013.01.14 10:59 | URL | #- [edit]
メイ says..."おかえりなさい!"
イタリア・・・
安いツアーで行ったばかりに
美味しいどころか普通よりまずい食事ばかりでした(涙)

こんな記事をずっと読んでいたら
もう一度ゆっくり行きたくなりました。

現地で美味しいお料理に
美味しいロッソをいただきたい!!

ダーリンが飛行機乗れない人なので
それだけが残念な私ですが
お得意の一人旅でいつかまた♡

ps ブログを完全に移転しましたので宜しくお願いしますね(*^。^*)
2013.01.17 15:23 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○ママンちゃん
懐かしい風景でしょう〜^^!!!
海外で過ごす年末年始ってホントに素敵!
またお休みもらえたら行きたいなぁ。



○メイさん
イタリアは最低3回は行かないと!だそうですよ。
(北イタリア、南イタリア、シチリアと分けて)
なんかわかる気がします。
私もまた長めのお休みがいつかいただけたら
イタリアの違う方面へゆっくり行きたいです。
ブログ了解いたしました♪

2013.01.22 09:05 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

