* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


ガラディナーと、花火で、Happy New Year ♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130108-52.jpg
ガラディナーのメニュー@ナポリにて








イタリア旅行のつづき。

シャンパンを楽しんだあとは、ガラディナー。

130108-51.jpg






ローラ似のお姉さんが歌う歌を聴きながら。

130108-50.jpg






オマールのリゾットが美味しかった〜
港があるナポリらしく前菜もメインもシーフードで。
オレキエッテは旅行中マテーラに続き2度目。
もっちもち♪

130108-53.jpg
130108-54.jpg
130108-55.jpg
130108-56.jpg
130108-58.jpg







もちろん、
こちらでも、泡→白→赤と順に。

130108-57.jpg
イタリアワイン、飲みやすくて美味しすぎ。







デザート第二弾。

130108-66.jpg
すでにお腹いっぱいで死にそう。






食べきれなかったのですが、
こんなのもあんなのも色々ありましたよ〜

130108-67.jpg
130108-68.jpg
好きなものを好きなだけ、ドーゾー!







あとは日付が変わるのを待つばかり。
ということで、
みんな、帽子やら笛やらを装着(配られた、笑)

130108-43.jpg


演奏にあわせて、
笛の音があっちからピーピー、こっちからピーピー!

我が家の酔っ払った夫も、
ピーピー、ピーピー、ピーヒャララ!と
笛を咥えっぱなしでございました(笑)



盛りあがってダンスする人も!

130108-61.jpg130108-60.jpg
130108-64.jpg
130108-62.jpg130108-63.jpg





そのうち、
みんなで汽車ぽっぽのように連なって
歌いながら練り歩いておりました!
楽しすぎる〜!

130108-59.jpg

知ってる人も知らない人も
もうこれで トモダチ!






そろそろ時間!
みんな屋上テラスへ出て・・・

Happy New Year 〜♪

130108-69.jpg
130108-71.jpg

うおー!
すごい音、音、音!!!


イタリアの新年は
大量の花火と爆音、煙で始まります。
戦争でもはじまったかと錯覚するほどのすごさ。

聞いたところによると、
ここナポリがイタリアで一番盛大に盛り上がるそう。


翌日のテレビニュースでも、

○万人の人出だったとか〜
車が爆竹に引火して燃えちゃっただとか〜
負傷者○名出たとか・・・


えぇーー!そんなにすごかったの!?と。






ちなみに
これね、
燃えてる訳じゃありません(笑)
盛りあがりすぎなお隣のビルの最上階の様子。

130108-72.jpg

新年になったと同時に約30分は、
360度見渡す限りこんな状態でございました。






さて
落ち着いたところで、
お祝いにコレが振る舞われました。

130108-70.jpg

豚の塩漬け〜レンズ豆煮込み?
ナポリでは年越しの定番なんだそうです。





あぁ、
すごかったけど、楽しかった〜!

日本の「和」なお正月も好きですが、
こんな風に賑やかな異国の地の年越しもいいものです。



お部屋に帰ったあとも、この通り。
明け方まで花火やら爆竹やらで
賑やかでした!

130108-65.jpg




つづく。







おまけ。

翌日ナポリ港で見た余韻(酒瓶。笑)。

130108-73.jpg




ナポリが一望できるポジリポの丘でも
飲み残しのワイン発見(笑)

130108-74.jpg

ふふっ









インド旅行の備忘録はしばしお休み(笑)
記憶が新しいうちに南イタリアの旅をUPちう。

コメレス遅れております。
ゴメンナサイ(ぺこり)


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

emirio says...""
おいしそうで楽しそう~!!
オマールのリゾットなんて指の先にちょっとでもいいから
味見させてもらいたい。(←や~ね~~~、笑)
海外で年越し、憧れ!いつかきっと!(>_<)
少なくとも来年、いや今年か、、、
今年の年越しこそ夜更けに天ぷら揚げるのやめたい!!
2013.01.10 17:52 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○エミリオっち
昨年の年越しは、私も天ぷら揚げていたと思う(笑)
とっても楽しい年越しでした!
ヤミツキ!(爆)
2013.01.11 08:19 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

