* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


洞窟住居群サッシ・マテーラへ。

Posted by nitamatti on   3 comments

130108-18-1.jpg
洞窟住居群サッシ・マテーラの風景(世界遺産)







南イタリア旅行の続き。

1993年に世界文化遺産に登録されたマテーラへ。
カルスト地形の谷間に広がる
洞窟住居群サッシで有名なところ。

130108-19.jpg






サッソ(Sasso)は「岩」の意。
サッシ(Sassi) はその複数形。

130108-18.jpg
130108-20.jpg

石灰岩で幾層にも重なって造られた洞窟住居。
このなんとも言えぬ神秘的な廃墟感がたまらない。

このあたり一帯は先史時代からの歴史があり
サッシもさかのぼることなんと旧石器時代。
8〜13世紀にかけて修道士などが住んだそうですよ。






そんなサッシを利用したレストランでランチ。

130108-21.jpg
130108-22.jpg
130108-23.jpg
レストラン内部の様子。
もう、ホントに素敵!(と、酔いしれてた)








窓からの眺望。

130108-24.jpg





オレキエッテと、
レモンバターソースのメインと
パンナコッタ。

130108-25.jpg130108-26.jpg
130108-27.jpg
130108-28.jpg
130108-29.jpg
130108-30.jpg

白ワインもデキャンタで。
イタリアでは、とにかくワインが美味しかったこと!
毎食ほぼ飲んでおりました(除く朝食)

フツーのお安いハウスワインが特に美味しくて
そして、なんでだろう?
不思議と悪酔いしない(笑)
こういう石灰の多い土地というのは
やはりオリーブやブドウの栽培が向いているんでしょうね〜

スーツケースにいっぱい詰めて帰ってきたほど
とにかく「イタリアワイン」気に入りました!
(現地でスーツケース1個買い足しちゃいました、爆)








さて、
お腹が満足したところで再びサッシを歩く!

130108-31.jpg

起伏が多い。
昔から陸の孤島と言われていたのに深く納得。









そして、チャペルも多い。
洞窟チャペルも!

130108-32.jpg
130108-33.jpg







洞窟内部も見学して。

130108-35.jpg







最後に
フレッシュオレンジジュースが美味しいという
広場にある lanfianchi caffè へ。

130108-36.jpg






つづく。










インド旅行の備忘録はしばしお休み(笑)
記憶が新しいうちに南イタリアの旅をUPちう。
頑張ります(多分)

コメレス遅れております。
ゴメンナサイ(ぺこり)




spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

ママン says...""
マテーラは交通の便が悪くて行けなかったの(涙)。いいところですね。
↓アルベロベッロ懐かしい!また行きたいわ~
2013.01.09 10:44 | URL | #- [edit]
Josh&Kai'sMum says...""
南イタリア、ステキだなぁ~~~
いつか、きっと====

年末、年始、お天気よかったですよねぇ
あの縦列駐車にはほんとビックリ(@@!!
あたっちゃってる車もありましたけど・・・・・・笑
以外と車がへこんでないことに、さらにビックリ
2013.01.09 12:37 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○ママンちゃん
マテーラ、よかったですよ〜!
次回是非に^^



○Mumさん
ホント、お天気よかったですよね〜!
私達、きっと日頃の行いが良いのね(笑)
バンパーが道端に落っこちていたりもしてびっくり。
車は大事に乗るモンじゃなくて、道具なんですね。
イタリアでは私、
駐車が難しくて絶対運転できないと思いました。


2013.01.11 08:15 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

