* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「メゾン エメ・ ヴィベール」で、Christmas(恵比寿)

Posted by nitamatti on   0 comments

121225-6-1.jpg
Merry Christmas







今年9月にオープンしたエメの姉妹店へ。
麹町のお店は何度かお邪魔した事があるのですが
こちらははじめて。

121225-6.jpg

   「メゾン エメ・ ヴィベール」





エントランス。

121225-7.jpg

ミシュラン2つ星を獲得した
本店「エメ・ヴィベール」の若月シェフの下
スーシェフだった岡田シェフが任されているお店。
モダンフレンチの新店が多い中、
クラシックをベースにした料理スタイルの新店は珍しい?
パリ郊外の一軒家レストランで過ごしているかのような気分で。





1階のウェイティングで一息ついてから
2階へ。
本店とは、逆の構造ですね。

121225-9-1.jpg
121225-8.jpg






クリスマスメニュー(一部)

121225-25.jpg
121225-10.jpg






ロゼシャンパンで、メリークリスマス!

121225-9.jpg






アミューズ。
黄色パプリカのムースとビスクのカプチーノ。

121225-11.jpg







フォアグラといちじくのマーブル仕立て
            〜なすのチャツネ添え

121225-12.jpg

焼きたてのブリオッシュと一緒に。
夫がこの日一番気に入った一皿。




 


温かい野菜のたっぷり入ったスープ
           〜ビストゥー風味

121225-13.jpg
121225-14.jpg

添えてあるパスメザンチーズのカリカリチップスを
スープの中で砕いて一緒にいただきます。






魚料理。
平スズキのカダイフ。

121225-15.jpg
下はパセリベースのソース。






シャンパーニュのグラニテ。

121225-16.jpg








メインは3種類の中から鴨をセレクト。
(他に、オマール・牛がありました)

121225-17.jpg

シャラン産鴨のロティ
   〜カルダモンの香るりんご(紅玉)を添えて







シャンパンのあと、
ワインもお皿にマリアージュして
楽しませていただきました^^

121225-21.jpg121225-22.jpg
121225-23.jpg







フリュイルージュのムースと
    バラの薫るフランボアーズのソルベ

121225-18.jpg
121225-19.jpg







小菓子とコーヒー。

121225-20.jpg




本店の予約がとれず、
はじめてこちらに伺いましたが
同じエントランスに某美容外科がドーンとあってびっくり(笑)
恵比寿の新メゾン。
お若いシェフの今後に期待します♪





お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

