* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「うかい亭」(銀座)

Posted by nitamatti on   2 comments

120518-15.jpg







友人とのランチで伺いました。

120518-1.jpg



         「うかい亭



120518-2.jpg
バカラのシャンパングラスで。








いつもと同じシェフにお願いしました。
ちょっと間があいていたので、嬉しい再会!
色々お話できて楽しい時間でした。









スペシャルランチコース(全部入り)で。
アミューズはうに入りの泡スープ。

120518-4.jpg









桜鯛のマリネ。

120518-5.jpg
昨年もこの時期同じものをいただきました。
確か秋は紅葉鯛でしたし、定番の味?









冷製グリンピースのスープ。

120518-6.jpg

120518-7.jpg
鮮やかな新緑色。素材の甘さが生きていて甘い!
器の絵柄もひとりひとり異なって目でも楽しい。










「旬の焼き野菜」は何かな?

120518-8.jpg

120518-9-1.jpg
大きな大きなハマグリ!








それにフランスから空輸したてのホワイトアスパラを合わせて。
極太です。

120518-10.jpg
皮ごと蒸し炒めしてしっかり香りをうつして。
アスパラの美味しい調理のコツなども教えていただきました。
今度実践してみよう!










出来上がり。

120518-11.jpg

120518-13.jpg

お出汁が凝縮した濃厚なソースをからめて。
アスパラの火の通り具合もばっちり。
歯ごたえも楽しめて柔らかさもあって、美味し−い!









へへっ。すすみます(笑)

120518-12.jpg








メインのステーキ。

120518-14.jpg

120518-16.jpg

私達の好みもよくご存じなので、
焼き加減も全ておまかせで。
葉わさびも丸ごといただきました!









ガーリックライス。

120518-17.jpg








そして、
席を移動してデザートタイム。

120518-18.jpg









はじめに3種類のうちから好きなものをチョイス。
そのあと、ワゴンサービスで好きなものを好きなだけ。

120518-21.jpg










「旬」のいちごのシフォンと・・・

120518-19.jpg









「旬」のフルーツとソルベをそれぞれ。

120518-20.jpg










ワゴンのデザートも遠慮なくいただきました!

120518-22.jpg





いただきすぎ?





120518-3.jpg



ごちそうさまでした。












ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

fran says..."No title"
うかいだ! そう言えば私もしばらく・・・・行ってないなぁ

銀座は外からしか見た見たことがないのだけれど
中は本店と雰囲気が同じなんだね~

ワゴンサービスで好きなものを好きなだけは銀座だけのサービスなのでしょうか?

うかいのデザートは美味しいからこれは要チェックだね(^^♪
2012.05.20 10:39 | URL | #SFo5/nok [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○franちゃん
お料理も、お肉も、もちろん美味しいけれど
デザートがあなどれない!といつも感激しています。
おなかすかせて是非銀座のお店へ!(笑)
2012.05.21 09:49 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

