* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


あんな「鍋」とか、こんな「鍋」

Posted by nitamatti on   3 comments

めっきり寒くなりましたね〜
特に朝晩!


そうなると、
おうちごはんで「鍋」の回数が、俄然 増えます。


えぇ、
ラクチンで、
バランスよく食べられて、
温まるから。






ということで、最近作った
おうち「鍋」バリエーションの一部。
とりあえず、直近に作った9種類


もつ鍋。

121120-1.jpg
ごぼうとキャベツをたっぷり入れて。
〆はちょっと太めのちゃんぽんで。








水炊き。

121120-4.jpg
朝仕込んでおくと、夜にはスープが白濁。
韓国風にサムゲタンのようにすることも。







ある日は、おでん。

121120-7.jpg







麻婆白子鍋。

121120-17.jpg

121120-20.jpg121120-21.jpg
121120-22.jpg121120-23.jpg

121120-19.jpg121120-18.jpg
ねぎ、しょうが、にんにく、キムチをいためて
ソフリットみたいにして。
ピリ辛でビールすすみます。
ゆずの香りを添えて。







鴨つみれ鍋とか(with 鴨ハム)

121120-8.jpg

121120-9.jpg121120-10.jpg

121120-11.jpg







鴨ねぎ鍋。

121120-24.jpg

121120-25.jpg








ぶりしゃぶ。

121120-5.jpg

121120-6.jpg







海鮮トマト鍋。

121120-26.jpg
121120-28.jpg121120-29.jpg
121120-27.jpg
ソーセージとかを入れるトマト鍋は好きじゃないので
レモングラスをきかせ、
ややピリ辛にして海鮮をしゃぶしゃぶして。









こんなのも。
かにしゃぶ。ベタですが好き。

121120-12.jpg121120-13.jpg
121120-14.jpg121120-15.jpg
マッコリは絶対コレ(美味しい!)







飽きちゃわないように、
   おNewな「鍋」バリエを模索中・・・



今度はどんな「鍋」にしようかなぁ。









ブログランキング・にほんブログ村へ




Comment

モニ says...""
やつぱり、冬は鍋だよね!!!
バリエーションはためになる。ありがとう。。
2012.11.22 02:35 | URL | #- [edit]
Josh&Kai’sMum says...""
鍋と言えば、多少具がかわるくらいで、ワンパターンでした。
こんなに色々できるんですねぇ
どれも、おいしそぉ~~~
2012.11.22 14:58 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○モニちゃん
やっぱり冬は鍋よね!
新しい鍋の組み合わせを模索するのもまた楽しいよね。


○Mumさん
いえいえいえ、右に同じく(苦笑)
ワンパターンを脱するべく修行中です〜^^

2012.11.26 06:43 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

