* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


Delhi 観光

Posted by nitamatti on   3 comments

121106-44.jpg

インド旅行の備忘録







ムガール帝国時代、重要な都となったデリーの
世界遺産巡り。

インド最古のイスラム遺跡群クトゥブ・ミナールへ。

121106-45.jpg


「勝利の塔」という名の
     インドで最も高いミナレット。


121106-49.jpg

初めてのイスラム王朝成立を記念して建立された塔。
デリーのシンボル(アグラのシンボル=タージマハール)

もともとあったヒンドゥー寺院を壊した石材を使ってます。
写真は自由ですが、ビデオ撮影は有料。
塔の中は、現在は入場不可ですが、
369段の階段でてっぺん(72,5m)まで登れたそう。

赤砂岩に彫り込まれた彫刻の美しいこと!
なんともいえぬ風合いで。







イルトゥミシュ廟。

121106-47.jpg
奴隷王朝3代目の王の墓が中央にありました。







これは、アライ・ミナール。

121106-46.jpg

当時の王、アラーウッディーン帝が
クトゥブ・ミナールの2倍の大きさのミナレットを造ろうと
建設した土台。
暗殺され、未完の状態のまま・・・。







インド最古のモスク。
クアットアル・イスラム・マスジッド。

121106-48.jpg

もともとあった27のヒンドゥーの寺院を
象で壊して造ったモスクのため
ヒンドゥー様式の彫刻が残ってます。






イマーム・ザミン廟。

121106-50.jpg


砂岩のドームのイスラム建築。
窓の格子に彫られた精密なスクリーンが美しかった〜。


121106-52.jpg










鉄柱。

121106-51.jpg

4世紀にインド統一記念に造られたのに
17世紀経った今でも錆びていないって、すごい。
純度99パーセントの鉄製。









そうそう。
遺跡周辺に山ほどいたリス。

121106-54.jpg
121106-55.jpg
121106-53.jpg

このあと、
あちこちでフツーに生息しているとわかり
写真撮るのやめました。アハハ(笑)

でも、可愛くて癒やされました(^^)!









もひとつ、世界遺産。

121106-56.jpg

タージマハールの原型となった「フマユーン廟」

121106-57.jpg

121106-58.jpg

ペルシャとインドの建築が融合した
ムガール時代の霊廟建築スタイルは、ここから発生。

大理石と赤砂岩の色のコントラストが素晴らしかった!
中も入ってきましたよ〜(涼しくて生き返った)








遺跡の敷地内でもワンコがいっぱい。


はさまる犬。

121106-59.jpg




のびる犬。

121106-60.jpg





暑いからねぇ〜

121106-61.jpg






もぐる犬。
駐車場で見た風景。

121106-62.jpg


気持ちはわかりますが

轢かれないのか心配・・・気をつけて−!









北インドは、
5〜7月は48度まで上がる日もあるので、
学校も5月中旬〜7月中は夏休みだそう。
(冬休みは10日間くらい)
南インド(ムンバイより南)はまた全く違って
3月終わり〜5月いっぱいくらいまでが夏休みで冬休みはなし。


インド旅行は、
10〜3月がベストシーズンだと聞きましたが
ただしお正月あたりだと、3度くらいまで冷える日もあり。


私達の行った頃は
猛暑の東京とそんなに変わらない印象でした。











予約投稿にて更新。



ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

しょこら says...""
あ~、やっぱりインド素敵。
いつか行ってみたいと思ってる!!
48度はちょっと耐えられそうにないから
気候のよさそうな頃に行きたいな。
2012.11.06 22:53 | URL | #lJ6.ovOo [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○しょこらちゃん
気候のいい時に是非!
世界遺産巡り、ヤミツキになりそう(笑)
2012.11.12 18:50 | URL | #V42ElLDI [edit]
nitamatti says..."お返事です♪"
○拍手コメ森の子ちゃん
インドでモーニングヨガやってきましたよ〜!
気持ちよかったけれど、体ガックガク! 固くて(笑)
2012.11.30 08:05 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

