* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


インド旅行 〜最新鋭機 「ボーイング787」 & デリー入国 〜

Posted by nitamatti on   3 comments

121027-21.jpg
デリーのタージパレスホテルにて








北インド料理「ファリダバッド」の記事を書いていて

なんと!

夏のインド旅行の写真を
未だ整理していなかった事に気がつきました。




ということで
記憶の整理を兼ねて

今夏のインド旅行の備忘録を
       少し綴っていきたいと思います。





上海から帰国してすぐ。
あわてて荷物を詰め直して成田から出発。

121027-1.jpg





JLのデリー行き。
直行便があるのは便利ですね。

しかも、乗ってみたかった新機種ボーイング787

121027-2.jpg

121027-3.jpg

121027-6.jpg

写真ではわかりにくいですけど、
機内のライトはLED。
やや青味がかっていて窓のシェードもタッチで簡単。
低騒音エンジンで若干静かめ?で天井も高い。
自分のiPodもつなげたりして、
あちこち触っては感動してました。

いつもは着陸する頃には
乾燥で顔カピカピ&髪は静電気でペッタンコになるのですが
この機内では適度な湿度が保たれるということで女性には朗報。

なんでも
機体構造の約半分がプラスティック製(CFRP=炭素繊維強化プラ)で
湿気で腐食するリスクが減ったため
乾燥させておく必要がなくなったからだとか。

日々進歩する技術を初体験。
素晴らしいですねぇ。








すでに機内からインド気分?
赤ワインにカレーで機内食。

121027-4.jpg

121027-5.jpg
このあともう一食。
和食のお弁当のようなものが出ました(写真なし)











そうこうしているうちに、デリーに到着。
出発直前にあったインド大停電を懸念していましたが
こちらは全くモーマンタイでした。よかった。

121027-7.jpg







丁度この時、
空港からの電車は、柱の欠陥工事が判明して全面ストップ。
ツーリストバスでの移動で良かった〜と、ほっ。
さて、今はどうなっているんでしょう?

121027-8.jpg

121027-9.jpg

街の風景は昔訪れた時とほとんど変わらないように見える。

写真にあるのは、公共のバス。
赤いのはエアコン付き。緑のはエアコンなし。
料金も異なります。









デリーで宿泊したのは、こちら。

121027-10.jpg

警備はかなり厳重。
閉まっているゲートでセキュリティチェック。
ホテルに入る時もまた個々の荷物をチェック。








ロビー。

121027-12.jpg

121027-22.jpg

121027-13.jpg

121027-19.jpg

121027-11.jpg

121027-14.jpg







フロント。

121027-15.jpg

121027-18.jpg

121027-16.jpg

美しい色鮮やかなサリー姿の女性達。
あぁ、ここはインドなんだ。











ホテルスタッフも皆さん美人。
ウェルカムセレモニーでお出迎え。
額にビンディ&ウェルカムレイで。

121027-17.jpg

121027-20.jpg








チェックイン手続きを終えるとお腹グーグー。
ちょっと遅い時間だったので、
タージパレス内のインド料理屋へ。

121027-23.jpg
   
 北インド料理『マサラ・アート』



初日の夜。
これがまた美味しかったんですよ〜^^




楽しい旅の予感。



つづく。






予約投稿にて更新。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

Josh&Kai’sMum says...""
えっ
そのぶらんこみたいなソファ(?)って、部屋にあるんですか???

インドと言えば、今の自分のツボは、掛け算を99の段まで暗記するってことで
やっぱ、理系ムード漂う街なのかしらん?って(笑)
2012.11.01 12:24 | URL | #- [edit]
ママン says...""
待っていました!ファリダバッドとインドの記事!
カレー気分になってしまったわ。
これがボーイングの787ドリームライナーなんですね。
乗ってみたい!
2012.11.01 22:55 | URL | #- [edit]
nitamati says..."お返事です♪"
○Mumさん
ぶらんこ型ソファは、ロビーに(笑)
やはり、ソフトウェア関係の大学は人気があるそうですよ。
ただしエンジニアリングをするなら+5年、医者は5年+更に1年
勉強しなくてはならず、難しく狭き門であると聞きました。
大学受験はなんとテストではなく在学中の点数で決まるそうで
日本のような塾産業は存在しないそう。
なかなか大変なようです。


○ママンちゃん
ファリダバッド、美味しかったです。ありがとう!
(夜あんなに空いていて大丈夫なんだろうか?)
ボーイング787、本当に乾燥しないんですよ。
サンディエゴやヘルシンキ、シンガポールへも飛ぶようなので
また御縁があればと期待してます^^
2012.11.02 08:12 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

