* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


マカオで、東西が融合したエキゾチックグルメを。

Posted by nitamatti on   2 comments

121025-7.jpg
見た目のインパクトが大きかったカニカレー。
カニ丸ごと!












マカオの旅の備忘録



宿泊したヴェネチアンのモール内。
フードコートにて。

121025-11.jpg







昼か夜かわからなくなるような屋内。
この真ん中のところがフードコート。

121025-10.jpg
ちょっとイイ雰囲気です。結構、好き。










旅行にいったら必ず飲むご当地ビール。

日本国内でも海外でも。
ささやかな楽しみ^^

121025-2.jpg










いただいたのは、
マカオグルメのひとつ ポルトガル料理。


お料理は、「オススメ」を聞いて頼んでみました。

どれもリーズナブルで、迷う!









イワシのガーリックソース。

121025-4.jpg

マカニーズが編みだしたシーフード料理のひとつ。
写真では伝わりにくいんですけど
欧風の調理法にスパイスの香りがよくて食欲中枢を刺激するカンジ。
他にも、カニ、エビ、タラ、アサリなどのお料理が色々。










バカリャウのコロッケ。

121025-6.jpg

バカリャウ=塩タラの干物のこと。

定番の ポルトガル料理です。
南欧やスペイン・中南米でも似たようなものがありますね。
コリアンダーとバカリャウの塩気が、よく合う!







ビールのあとは、赤ワインあけました。

121025-8.jpg











カニカレー。

121025-7.jpg

バカリャウにつづき、
絶対食べた方がイイ!とオススメされた一品。
これも定番料理。

カレースープにカニが丸ごと入った豪快さがインパクト大。









肉料理はアフリカンチキンを。

121025-5.jpg

ポルトガル料理なのにアフリカン?と思いますが、

アフリカのビリビリチキンがマレー半島を経てマカオに伝わって
オリジナルの形になったのがこのお料理だそう。
色々な経由地の影響を受けて変化しているのが面白い。

10種類以上の香辛料と、ココナッツを使ったソースでいただきます。
ピリ辛ソースは、ソルマーが元祖。







シーフードの
ジャンバラヤのようなチャーハンのようなもの?

121025-9.jpg

欧風のようなアジアンのようなユニークさ。
これぞ、マカオ料理の醍醐味?









ご当地グルメを堪能したあとは、
夜景を楽しめる絶景スポット(半島の方)へ車で移動。

121025-12.jpg

        「 天sky21 」







タワー最上階のテラス。
オープンエアーで気持ちの良いレストランバーでした!
(地元ではアフタヌーンティーも人気あるらしいです)

121025-13.jpg

これは、シティビュー。

一つ前の記事でも触れた面白い形のビルを発見。
やっぱりユニークだなぁ〜、この形。






つづく。







予約投稿にて更新。



ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

John.John says...""
お正月の旅行、もうすでにキャンセル待ちだけど
マカオも聞いてみようと思い始めちゃった
この高級ホテルを続けて2か所も見るなんて!!
泊ってみたいーでも無理
2012.10.26 10:47 | URL | #- [edit]
nitamati says..."お返事です♪"
○JJちゃん
キャンセル待ち!
折角のお休み、どこかに行けるといいね^^
マカオ、昔と様変わりしていてビックリ&近いしオススメ!
2012.10.28 08:09 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

