* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


解禁になった「 上海蟹 」を喰らう。

Posted by nitamatti on   2 comments

121012-11.jpg

上海蟹









毎年恒例、年に一度のお楽しみ。

解禁になった上海蟹を求めてやってきました。

121012-1.jpg









今年はこちらで。

121012-2.jpg








昨年まで行っていたお店は
美味しいんですけど、毎年この時期のメニュー構成が一緒。
同じ味をいただくより、たまには違うものが食べたいね〜という事で
今年はちょいと浮気。

事前にメニューを伺って美味しそうだった

安心の萬珍楼さんへお邪魔しました。

121012-3.jpg







上海蟹コース。

少人数の時の中華は、
チョコチョコ色んなお味がつまめるコースが便利。

121012-4.jpg









前菜。

121012-5.jpg







前菜を食べ終わったあと。
器用すぎる〜〜!

121012-6.jpg







ビールのあとは、
なかなかいただけないマオタイ酒を。
中国南西部の貴州で作られる300年以上の歴史あるお酒。
日中国交回復の式典で両首脳がカンパイを交わしたのもコレ。
ただしキツイです(私には)

今夏、上海に行った時に買おうと思ったらビックリ価格で断念。
リベンジだ!ということで、グラスでいただきました。

121012-7.jpg










蟹卵入りのふかひれスープ。

121012-8.jpg









大海老の上湯炒め。

121012-9.jpg










上海蟹の姿蒸し。

121012-10.jpg









解体中の図。

121012-12.jpg









蟹味噌もたっぷり!
あぁ、美味しい〜

121012-13.jpg








今度は、紹興酒。

121012-14.jpg









大山鶏とマコモ茸の煮込み。

121012-15.jpg









窯焼きの北京ダック!

121012-16.jpg









のチャーハン。

121012-17.jpg









マンゴープディング〜ココナツソース。

121012-18.jpg





2名様以上〜から頼める、上海蟹コース。




心もお腹も大満足でした











ブログランキング・にほんブログ村へ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

