* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「春キャベツとせりのリゾット」と「シーフードフリカッセのパイ包み焼き」

Posted by nitamatti on   6 comments

120514-1.jpg

      「春キャベツとせりのリゾット」






休日のおうちごはん。
ワインが楽しめるようにつまみ的なカンジで。




リゾット。
にんにくを使わずセロリやエシャロット、人参を
野菜ブイヨンを吸わせて作りました。

120514-3.jpg




春キャベツとせりはあとから投入。
キャベツはザク切り。
素材の自然な味を楽しめるようにしました。甘〜〜い!

120514-4.jpg






最後に白トリュフオイルをひとまわし。

120514-5.jpg


トリュフオイルを「かけるだけ料理」は便利です。
朝の卵料理(スクランブルエッグやオムレツ)にもよく使いますが
テケトーに作っても上質な味になるので有り難い(笑)







ローストビーフのサラダ玉ねぎ巻きや、

120514-6.jpg






北海道からやってきたアスパラやじゃがいもも。
これは、一応ポテトサラダ。

120514-2.jpg
宮崎産のゴールドラッシュやアメリカンチェリーもつまみました。








あとは、巨大なコレ。

120514-7.jpg



     「シーフードフリカッセのパイ包み焼き」





120514-8.jpg120514-9.jpg
120514-11.jpg120514-12.jpg


鍋で作ってから大きなオーブン皿に移し替えて
パイシートをかぶせて焼いただけ。

一人分ずつ作った方がキレイだったかなぁと思いつつ
ザクザク取り分けながら食べました。
右下のは赤身肉のステーキ。






一家団欒のヒトコマ。








ブログランキング・にほんブログ村へ




Comment

ママン says..."No title"
ひとつずつのお料理が丁寧で色もきれいでおいしそう。
このあいだの旅行で買ってきたオーガニックトリュフオイル、おいしくないの。残念。
2012.05.15 10:44 | URL | #- [edit]
ぺるしゃん says..."No title"
こんばんはぁ~。

にんにくを使わずに、セロリやエシャロットで!っていいですね~♪
どのお料理もお店のもののようで美味しそうです!

こういうポテトサラダもいいですね!
食べ応えがありそうです。
2012.05.15 21:25 | URL | #- [edit]
Josh&Kai’sMum says..."No title"
こ、これはっ
一食分ですか?!
豪華ぁ~~~~
ニンニクを使わずに野菜で、コクと風味を出すってスゴイ
考えたことなかったけど、おいしそう
これからの暑い季節にサッパリとしたお味になりそうで、いいかもぉ
あぁ 我が家も誰かこんな豪華な食事、作ってくんないかしらん
2012.05.15 22:04 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○ママンちゃん
あらまぁ、それは残念っ!!

○ぺるしゃんさん
もっとがっつりいきたいなら、にんにく+チキンブイヨンでも。
この日は、
山菜や野菜の香りを楽しみたかったので優しい味で。
野菜の甘さを楽しみました!
ポテトサラダはマヨではなくマスタードやヴィネガーで和えました。
さっぱり味!

○Mumさん
ハイ、一食分です(笑)
ただし週末の夜ごはん。
平日は粗食にしてます〜、体重気になるトシなんで(@@)
2012.05.16 00:39 | URL | #V42ElLDI [edit]
モニ says..."No title"
お家ごはんおされー。このシーフードフリカッセどうなっているのか知りたかった。なるへそパイシートをかぶせてるのねー。ナイスアイデア!!!
2012.05.16 00:59 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○モニちゃん
ポットパイのイメージだったのですが
巨大すぎてオバケのようになってしまいました、ははっ。
2012.05.16 06:50 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

