* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 ムール貝の白ワイン蒸し 」

Posted by nitamatti on   2 comments

120928-6.jpg
ムール貝の白ワイン蒸し で、おうちごはん。










広島産ムール貝で、おうちごはん飲み

120928-2.jpg120928-3.jpg
120928-4-1.jpg120928-5.jpg



ムール貝1キロで30〜35個くらい入ってます。

砂出しがいらないので下処理がラクチン。
もじゃもじゃのヒゲを引っこ抜いてゴシゴシ洗うだけ。
あとは、香味野菜とハーブと一緒に
ルクでさっと蒸し煮。
貝が開いたら、固くならないうちにすぐ食べます!



120928-6.jpg

いい香り〜









もちろん白ワインと一緒に^^


最近ハマッているイタリアン冷や奴や・・・

120928-7.jpg
PECKのバジルオリーブオイル&いいお塩をかけるだけ。
ちょいといいおぼろ豆腐を使うと美味しいです。









冷蔵庫に余っていたコマ肉を
マスタードクリーム味にしたものなどと一緒に。

120928-1.jpg








完食!

120928-9.jpg








お鍋の中に
何匹かいた、ちっちゃいカニさん。

120928-8.jpg











翌朝。

余ったスープ(だし)を豆乳で割ったミルクスープにして
いただきました。

120928-10.jpg

なんにも入れなくても、美味しいスープ

一日元気に過ごせそうです!







ブログランキング・にほんブログ村へ




Comment

Josh&Kai’sMum says..."No title"
ウホホ♪♪
おいしそぉ~~~
ムール貝ってなかなかふつうのスーパーでは手に入らないですよねぇ
あの、ちっちゃい蟹、アレ見ると、ちょっとゾワっときます(^^;

↓こんなステキなカフェやのに、すいてるなんていいですネ(^^)v
2012.09.28 10:20 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○Mumさん
ちっちゃなカニ、
ひとつの貝に2匹!というのもありました。
ゾワゾワッ?(笑)
週末のカフェは、待ちたくない人にはオススメ。穴場です。
2012.09.29 08:57 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

