* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 帆立のエシャロットマリネ 」

Posted by nitamatti on   3 comments

120906-1.jpg
「 帆立のエシャロットマリネ 」










9月に入っても暑い日が続きますね。

そんな日にはさっぱりしたマリネが食べたくなります








エシャロットを使います。

120906-2.jpg
玉ねぎのような変な甘さが出ないのと
シャキシャキした食感が残るのが好き。








オイルは
ヘルシーにアボカドオイル。
ちょっと濃厚な仕上がりに。

120906-3.jpg
さっぱりさせたい時は
EXVオリーブオイルと半々にしたり、違うオイルに置き換えたり。











エシャロット(極細かいみじん切り)はたっぷり。
あとは塩こしょう。シェリービネガーとオイルは同量。
作ったマリネ液は冷蔵庫でしばらく置いておきます。

120906-4.jpg








帆立は薄切りにして。
食べる直前にざっとあえたら、できあがり。

120906-5.jpg
パンチのある酸味がオツマミにぴったり(笑)









イタリアンパセリやチャービルなどのハーブを
ふんわりのせて。

120906-6.jpg








白ワインはもちろん、
ビールにも合います〜








暑さにかまけてこんな夕飯ばかり。

いいのか?(-_-)













ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

Josh&Kai’sMum says..."No title"
涼しげでおいしそう♪♪
エシャロット、よく聞くけれど、売っているのは見たことないです・・・・と思います(笑)
2012.09.05 12:40 | URL | #- [edit]
emirio says..."No title"
いいでしょう!(^○^)
真似するわー!おいしそう~。
2012.09.05 13:36 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○Mumさん
うちはたまたま最寄りのスーパーにいつもあるんですよ。
バイヤーさんの趣味でしょうか?(笑)
どこかで売ってるといいですね〜^^!


○エミリオっち
ありがとう!
飲むから、今夜もツマミばかりの夕飯だった・・・(-_-)
2012.09.06 00:36 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

