* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


小籠包の老舗「南翔饅頭店」→「新天地」へ。

Posted by nitamatti on   6 comments

120814-0.jpg
「南翔饅頭店」の小籠包










上海旅行のつづき。



「湖心亭」のすぐそば。
九曲橋のたもとにたつ老舗の小籠包店へ。

120814-1.jpg


        「南翔饅頭店」



120814-2.jpg

小籠包発祥の地・南翔鎮に起源を持つ老舗。
創業は清代末〜1900年というから、100年以上。

六本木ヒルズにも支店あり。
だけど、やっぱり現地で食べたくて。





しかし!
すごい行列!
お茶をする前と比べるとどんどん行列が長くなる。
このあとの予定(行きたいところ)いっぱいあるのに大丈夫か?

120814-19.jpg
写真左・立っている列が1階テイクアウトの列。
写真右・座っている列が2階レストランの列。






聞けば、2階のレストランは小1時間はかかりそう?
3階(2階左奥)は
コースのみだけどここならすぐ入れるという。
秘めやかなせっかちの私達は3階で食べることにしました。

120814-7.jpg

120814-8.jpg
2階よりも内装もやや豪華?



「湖心亭」のお茶の時と同じように
フロアによってメニュー&価格設定が異なります。
2階で有料だったという生姜は、ただでした(笑)

(GWに上海旅行したJJちゃんの記事はこちら
            →☆2階の様子がわかりますよ〜








店内では実演が見られる一角があり。
みんな手慣れた手つきで黙々と小籠包を作ってる。
一体、一日に何個ぐらい作るのだろう?

120814-6.jpg







メニューはこの1種類(コース)のみ。

120814-11.jpg









暑かったので昼間からビール。
上海では毎日ほぼ飲みっぱなしだったかも。

120814-9.jpg







スープ。きのこ入り。

120814-10.jpg









蟹味噌入り春巻き。
蟹味噌スープ入り海老揚げ団子。

120814-14.jpg









大きな大きな
蟹味噌入りスープ饅頭。

120814-12.jpg










ストローでアッツアツのスープを飲みます。
だけど、コレ絶対ヤケドする。
だって、ストローが太すぎる。

120814-13.jpg

スープを飲んだあとの皮は固くてイマイチ。
残しちゃいました。
コレは中身(スープ)を味わうもの?







特製蟹味噌入り小籠と、松茸入り小籠。
一人1蒸籠。3個ずつの計6個。

120814-15.jpg

120814-16.jpg

小籠包の包み方で、
松茸入りか蟹味噌入りかわかるようになってます。







って、
どっちがどっちだか忘れちゃいましたけど(笑)

120814-18.jpg









これはデザート?

120814-17.jpg

金華ハム入りミニちまきと、
カシューナッツパイ。








お昼から(いや朝からか?)粉ものをこれだけ食べると
かなりずっしりきます。





・・・ということで、
少し歩いてショッピングでもしましょう。

120814-20.jpg

と、向かったのは「新天地」









上海の集合住宅・石庫門をリノベーションした再開発エリア。
オープンカフェやモダンなお店が軒を連ねます。

120814-26.jpg

120814-21.jpg

120814-23.jpg

120814-22.jpg

120814-24.jpg


120814-25.jpg
香港に本店がある 高級シルクの店「上海灘(シャンハイタン)」。
宿泊していたシャングリラの中にもショップあり。









こんな小径も。

120814-27.jpg

ヨーロッパのようなお洒落なお店が点在する上海の最旬スポット。
上海のSOHOと呼ばれるお洒落な街並みは歩くだけでも楽しい。

あれこれ買い物を楽しみました!








で、可笑しかったのがコレ。

120814-28.jpg

一見すると、フツーのカフェなのですが・・・









日本語表記にすると、なんと!!!

120814-29.jpg

「がっしりした体格のクマフローズンヨーグルト」って・・・








日本語って、難しい。








大笑いしたあとは、
こんなデザートを食べました。

120814-30.jpg

巨大です。






つづく。









ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

ママン says..."No title"
ストローでは飲まなかったのね?私も絶対やけどすると思います。おしゃれなところですね~。最後のががっしりした熊?(笑)
↓そうそう、種のない干し梅チックなやつです。
2012.08.17 15:48 | URL | #- [edit]
エミリオ says..."No title"
巨大なスイ―ツは「がっしりした体格のクマフローズンヨーグルト」で食べたの?(笑)
ずっと見せてもらってるけど上海どこもお洒落でキレイだねー!
極太ストローの小ろんぽう、コワい!ビクビクして吸えない、きっと(笑) 
2012.08.17 16:05 | URL | #- [edit]
John.John says..."No title"
3階は、こうなってるのね。見れて良かったー
私達の時は、2階全然並ばなかったのよ

最後のアイス、大好き
台湾のかき氷美味しいよね~
リンクありがとう
2012.08.18 10:01 | URL | #- [edit]
Kyoko007 says..."No title"
こここわい!火傷必須の小籠包
あーー、ママンちゃんのヨーロッパ
ルナコちゃんの台湾
にたまちゃんの上海&.....
旅行記読むの楽しいわ...
2012.08.18 12:39 | URL | #- [edit]
モニ says..."No title"
「がっしりした体格のクマフローズンヨーグルト」はどんなだったんだろう。
超笑える!!
上海のSOHO。雑誌ではみたことあるけれど本当にお洒落だね。

コーヒーを蓋の穴から飲めないあたしも、このストロー絶対無理だわ。
2012.08.20 00:02 | URL | #rZVnCLd6 [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○ママンちゃん
いえいえ、時すでに遅し。
うっかりストローで吸って、負傷しました(笑)
このかき氷は有名なんですよ〜
巨大すぎてお腹いっぱいになりましたが、美味しかったです!


○エミリオっち
最後のは、「鹿港小鎮」というスイーツの有名店で食べた
紅豆&緑豆のかき氷。
新天地やバンドのあたりはめざましい発展ぶりで、
ヨーロッパ&未来都市の融合のようでした!


○JJちゃん
丁度混んでいる時間帯だったのかしら?
2階も長ーい行列であきらめました。残念!
最後のアイス、JJちゃんも食べていたよね。
豆好きにはたまらない美味しさ!!


○Kyokoちゃん
ガイドブックとはまた違うリアルな視点で書いてあるから
人の旅行記を読むのって、私も好き!
今回はJJちゃんと行ったところが結構かぶっているかも。
めっちゃ、参考にさせてもらいました(笑)


○モニちゃん
あはは、謎のお店に潜入してくればよかったかな?
日本語は本当に難しい・・・
スタバのホット、絶対ふたをはずして直飲みする派です。
蓋の穴から飲むと毎回必ず負傷する。
おんなじ?(笑)
2012.08.20 09:06 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

