* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


上海最古の茶館「湖心亭」にて。

Posted by nitamatti on   2 comments

120813-0.jpg
茶館でいただいたお茶










上海旅行の備忘録




歩き回って疲れた体を癒やしましょうと
上海最古の茶館「湖心亭」へ。

120813-1.jpg

120813-2-1.jpg







景色が楽しめる2階席へ。

120813-3.jpg

1階と2階で同じお茶を飲んでも値段が違います。
こういうお店、多かったです。
どっちをとるかその時々で選べるのも、また楽し?







涼をとりながら、
「豫園商城」の街並みを眺められる2階席。

120813-4.jpg







お茶を頼むとでてくるお茶うけ。
3種類も!

120813-6.jpg

手前は、高野豆腐みたいなもの。
左奥は、殻付きのうずらの味付け卵。
右奥は、
カリカリした甘いけどしょっぱい不思議な
種有り果実。




コレ。

120813-7.jpg

聞いてみると、オリーブでした。
わからなかったなぁ〜



この甘じょっぱい不思議なカンジ、
意外とクセになるかも。
お茶のお供に1階の売店で買って帰りました。

120813-10.jpg
アバウトなビニール包装が、いかにも中国。








クコの実入りの菊花茶。

120813-5.jpg

椀蓋を少しずらして
口の中に茶葉が入らないように飲みます。
これがなかなか難しい。










もうひとつは、ポットで。
美人になると聞いて注文したお茶。
食いついちゃいますよね? 美人茶!

120813-8.jpg

120813-9.jpg

プーアールベース。
菊花やクコの実、玫瑰花(バラ科ハマナスのつぼみ)などが
入っていました。









一休みしたあとは、
1階で試飲しながらお茶や茶器などをお買い上げ。

120813-11.jpg

120813-12.jpg

120813-14.jpg









マカロン型のプーアール茶。

120813-13.jpg
オミヤにしたら、なかなか好評でしたよ。





つづく。









ブログランキング・にほんブログ村へ





Comment

ママン says..."No title"
楽しい~!
台湾の梅干しも確か甘くてしょっぱかったと思います。
それのオリーブバージョンかしら?
たくさんお買いものした?
2012.08.15 13:46 | URL | #- [edit]
nitamatti says..."お返事♪"
○ママンちゃん
ありがとう!
台湾行った時にその梅干し食べた気がする!
ちょっと干し梅チックなカンジのやつでは?
お買い物、雑貨やアクセ、お茶、食品など色々^^(笑)
2012.08.17 07:51 | URL | #V42ElLDI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

