* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 権八 〜 GONPACHI 」ナイト♪

Posted by nitamatti on   0 comments








またまた 夜の女子会


130831-1.jpg

     「 権八 〜 GONPACHI






久しぶりに行きました!
写真はこれだけしかありませんが(笑)


小泉元首相がクリントン元大統領を連れて行ったと
当時話題になった和風オサレ居酒屋。


上海ガニの蟹味噌風味のソースでいただく
バーニャカウダが美味しかったです。






皆様、良い週末を〜♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ




「 TWO ROOMS GRILL|BAR 」で、生牡蠣 (北青山)

Posted by nitamatti on   0 comments

130830-10.jpg
「 TWO ROOMS GRILL|BAR 」(北青山)






女友達と飲みに。

お邪魔したのは、
AOビル「 TWO ROOMS GRILL|BAR 」

130830-7-1.jpg






今夏はよく飲んでます、ビール。
こう暑いと、
喉ごしの泡がないと生きていけない(笑)

130830-7.jpg







ハーブのチャバタ。

130830-8.jpg




ココ、
コースもあるのですが、
女二人で好きなものだけでつまんで飲みたい!と
アラカルトであれこれ注文しました。

まずは、生牡蠣。

130830-10.jpg
130830-9.jpg

ミルキーなのか、さっぱり系か選べます。
(どちらも国産ではなかった)
もちろん、ミルキーな方で!







そのあとは、シーザーサラダ。
これだけで、白ワインいけちゃいますね〜
           ・・・美味しいです。

130830-11.jpg







あれこれ、飲みました。
ビールのあとは、マティーニ。
マティーニだけで、沢山の種類があるので迷う〜

130830-12.jpg




そのあとは、白。

130830-13.jpg



そのあとは、赤。

130830-13-1.jpg




ソムリエさんオススメのワイン。
白はリースリング、赤はNZのミディアムボディ、
どちらも、お料理によくあってて美味しかったです。

130830-13-2.jpg







前菜系盛り合わせ。
お酒ススミマス・・・

130830-14.jpg
130830-15.jpg
130830-16.jpg
130830-17.jpg







この日オススメの鮮魚だったマナガツオ。
カツオといっても白身系。
フェンネルと京都産の黒酢の風味で。
アンチョビ味のスピナッチももらって、わしわしと。

130830-18.jpg
130830-19.jpg









デザートも、盛り合わせてもらいました。

だって、
どれも美味しそうで決められない(笑)

130830-20.jpg
130830-21.jpg

いちじくのモンブランが美味しかった〜


あとは、
トロトロ濃厚チーズケーキ
カカオ70パーセントのチョコレートのケーキ&ソルベ
もひとつ紅茶のソルベ(だったか?記憶あいまい)







〆のコーヒー。

130830-22.jpg



お隣のバースペースも、
外国の方が多くて楽しそうでしたが
若い方も多くかなり賑やかなので
しっぽり密談するなら(?)
こっちの方がいいかもです。

もうちょっと涼しくなって風が心地よくなったら
お外のテラス席も気持ち良さそうだなと思いました。



130830-23.jpg





楽しい夜でした









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「 かぐら坂 志満金 」のうなぎ弁当 (神楽坂)

Posted by nitamatti on   0 comments

130830-5.jpg







飲みにいった夫が真夜中に持ち帰った

うなぎオミヤ


130830-3.jpg
130830-4.jpg
130830-6.jpg
130830-5.jpg



子供の頃、
飲みに行った父が
こんな風に、寿司折りや鰻弁当を持ち帰ってくると
スゴク嬉しかったなぁ。




久しぶりに思い出しました








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ




Category :

台湾土産。

Posted by nitamatti on   0 comments







嬉しいいただきもの


台湾土産です。

130830-2.jpg
130830-1.jpg

超巨大な胡麻のエッグロールの箱に、びっくり。
大きめで、サクフワなあの独特の食感。

もうひとつの箱は、
私の大好きな阿里山の高山茶でした♡

あの茶葉の甘みが大好き。

この茶葉にプランターで育ててるミントの葉を加えて
よりさっぱりといただくのが、マイブーム。




ありがとうございました








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

マキマキ・ヤンニョムチキン!

Posted by nitamatti on   2 comments

130828-3.jpg
マキマキ・ヤンニョムチキン!







おうちごはんの備忘録


夏になると辛いものを食べたくなる〜♪

ということで、
必然的にスパイシーなエスニック料理が
食卓に登場することが多くなります。
この日は、韓国風。

130828-7.jpg

   「マキマキ・ヤンニョムチキン」


130828-3.jpg

もうちょっとタレが多い方がよかったかなぁ
(肉、欲張りすぎました、苦笑)
次回はつゆだくにしよう。
色々な葉っぱやパプリカ、胡瓜などを用意しておいて
各自、お好みでマキマキして♪






タコサラダは、
ヤンニョムジャンベースのピリ辛ドレッシングで。
あとは、新生姜たっぷりの鯵の野沢菜巻きなどを
つまみました^^

130828-1.jpg
130828-4.jpg
130828-5.jpg130828-8.jpg
130828-2.jpg









ちょっと涼しくなってきましたね。
ヤンニョムチキンの翌日は、生牡蠣でワインのみ。

130828-9.jpg


オススメだったリースリングの白と、
NZの赤をいただきました。
どちらも、すっごく好みのワインでした♪


130828-10.jpg130828-11.jpg

また別記事で^^







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



「エレファント・フット・ロック」♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130827-4.jpg
エレファント・フット・ロック。大きかったです!!








夏休み旅行の備忘録

130827-3.jpg




グランドキャニオン国立公園内の
ヤバパイロッジをチェックアウトして
また車でロングドライブ、ドライブ、ドライブ!

130827-0.jpg

アリゾナのいかにも荒野!という大自然が続きます。
単調な景色なので、
眠くならないように注意しながら。







ガイドブックには載っていなかったけれど、
ちょっとよさそうなビューポイントを見つけ
立ち寄ることにしました。

車で入ると入場料をとられました。
インディアンのやっている一角のよう?
手仕事の土産物屋さんがありました。

130827-1-1.jpg
130827-1-2.jpg








岩場の先端まで行くと、
そこにも絶景が。

130827-2.jpg
130827-2-1.jpg

川が流れていました。
吸い込まれそうで、ちょっとコワイ〜

    いやいや・・・
         かなりコワイ〜









その後、
モニュメントバレー方面へ向かいました。

車で少し走ると
突然大きなビュート(山みたいにそびえ立つ岩のこと)が!

130827-4.jpg

   「エレファント・フット・ロック」




本当に象の足首みたい!


自然にこんな形の奇岩が出来ることに感動。
とてもビッグなので、
遠くからの目印にもなっていたそうですよ〜

130826-46.jpg






つづく。





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


美しかった、日の出。

Posted by nitamatti on   2 comments

130826-36.jpg
グランドキャニオンにて








夏休み旅行の備忘録


グランドキャニンで朝日を拝もう!と
早起きして日の出を見に行きました!

130826-30.jpg
130826-33.jpg
130826-34.jpg





少しずつ、明るくなって・・・

130826-32.jpg
130826-36.jpg
130826-35.jpg

ご来光






うっとり。
静かに時間が流れていきました。

130826-31.jpg


素晴らしかったです




このあと、チェックアウト。

車で移動しながら、
イーストポイントで最も壮観なビューが楽しめるリパンポイント、
グランドキャニオンはここからはじまると言われる景色の
ワッチタワーが有名なデザートビューポイントなどを楽しみました!

130826-26.jpg
130826-42.jpg
130826-44.jpg
130826-45.jpg
130826-43.jpg

足、長い(笑)






そうそう。
この朝も、
動物達にいっぱい遭遇しましたよ〜

シアワセになりそうな青い鳥♡

130826-37.jpg
130826-41.jpg




またエルク。

130826-40.jpg






野ウサギ。

130826-39.jpg





リス。
これは、数え切れないほどいました!

130826-38.jpg


可愛かったです♡







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤバパイ・カフェで、アメリカンバーガー!

Posted by nitamatti on   0 comments

130826-25.jpg
グランドキャニオンの風景








夏休み旅行の備忘録

130826-13.jpg


日没を堪能したあと、
グランドキャニオン国立公園内の
ヤバパイカフェへ。

夕飯を食べられるところは、
ここしかなさそうだったので、急いで向かいました。

130826-14.jpg
130826-15.jpg

カジュアルなセルフダイニング。
ちょっとのびたっぽいパスタはイヤだったので
アメリカらしいハンバーガーに。
それにしても、マカロニサラダ多すぎ(苦笑)





ワインもあったので、カンパーイ!
スパークリングと赤を。

130826-18.jpg
130826-16.jpg
130826-19.jpg







食後は
隣接しているジェネラルストアへ。
ここで、オミヤや夜食などをお買い物。

130826-20.jpg
130826-21.jpg
130826-23.jpg130826-24-1.jpg
130826-22.jpg

地元カリフォルニアのオーガニックワイン(赤)も
調達。



まったりお部屋飲みしながら、
満天の星を楽しみました^^






翌朝は、
ちゃんと早起きして日の出を見に行きましたよ〜

130826-30.jpg

眠い目をこすりながら(笑)







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


サンセット@グランドキャニオンの渓谷美。

Posted by nitamatti on   0 comments

130826-0.jpg
グランドキャニオン。ピンボケでスミマセン







夏休み旅行の備忘録

ロスからロングドライブの旅。
今夜の宿は、
グランドキャニオン国立公園内のヤバパイロッジ。

学生時代は宿泊せず日帰りツアーで来たグランドキャニオン。
生まれて初めて見るその渓谷美は
人生観を変える程感動したのですが、
ウルル(エアーズロック)、マウナケア、アマルフィで
心の琴線に触れる体験をしてからは、
夕日も朝日も楽しむなら、やはり一泊しなくては!
ということで。

とても楽しみにしてやってきました^^!!

130826-1.jpg130826-2.jpg
130826-3.jpg
130826-4.jpg



宿泊したロッジ。
窓の外にエルクの親子がフツーにいた事に、感動!

130826-5.jpg









もうすぐ日没!
急がなくちゃ!ということで早足で
絶景ポイントに向かいました。

130826-6-1.jpg
130826-6.jpg

130826-6-2.jpg

ヤバパイポイント、マーサーポイントなど
ぐるぐる歩いて移動しながら
いいポイントを探して。

130826-6-4.jpg
130826-7.jpg









ゆっくり太陽が沈んでいきます・・・

130826-6-5.jpg








少しの時間差を経て
太陽の光が岩場に反射していきます。
段々と渓谷が燃えるような赤色に変化・・・

130826-8.jpg
130826-9.jpg

うおーっ!!!

自然ってすごい。
地球って素晴らしい。








日没まで
渓谷美を堪能しました。

130826-10.jpg





素晴らしかったです




翌朝も、真っ暗なうちに早起きして
朝日を見に行きました(また別記事で)

130826-30.jpg










気になったこと。

130826-11.jpg

柵のある指定のビューポイントではないところで
撮影していた人達。


130826-12.jpg

たまに誤って落ちてしまう方がいるそうです。
柵があっても足がすくむ私には理解できない光景。
ビックリしました。






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

映画「Cars」のモデルになった街・セリグマンへ。

Posted by nitamatti on   0 comments

130825-17.jpg
映画「Cars」のモデルになった街・セリグマンへ。





夏休み旅行の備忘録


ロスからのロングドライブの旅の続き。

バグダッドカフェを後にして、
コロラド川を越えると、そこはアリゾナ
砂漠な風景が広がる中、
小一時間ほどフリーウェイをドライブして
到着したのは・・・

130825-0.jpg

CGアニメ映画「Cars」のモデルになった街

セリグマン

↑写真の白い文字はセリグマンの「S」
街の頭文字がこうして目印になってます。








そうそう、セリグマンにはいる前に
フリーウェイをおりてすぐのキングマンの
ビュッフェレストランでランチ。

130825-1.jpg
130825-2.jpg





グリーンサラダが嬉しくて、ワシワシ食べました!
(ポテトやマカロニサラダばかりだから)
あとは、色々なものをちょこっとずつ。
なぜか肉料理のところにあったシナモンロール。
コッテコテに甘かった!というか、甘過ぎでした(苦笑)

130825-3.jpg130825-4.jpg
130825-5.jpg130825-6.jpg
130825-7.jpg130825-8.jpg
130825-9.jpg130825-10.jpg

フルーツやマシュマロのチョコファウンテンも。
こんな食生活を毎日していたら、
大変な事になっちゃうだろうなぁと自戒しつつ、
サクッと終了。

タコスが一番美味しかったです。






セリグマン。

130825-11.jpg
130825-12.jpg

↑「Cars」発見!



130825-13.jpg
130825-14.jpg

Route66線上にある古き良き街。
オールドアメリカの面影を残す小さな小さな街。

今は過疎化していますが、
昔は賑わっていたんでしょうねぇ。





観光スポットになっている
デルガディヨ兄弟の理髪店&ハンバーガーショップ。
(今は土産物屋になって営業中)

130825-16.jpg
130825-15.jpg

↑おひげがキュート♪







お店の中。

130825-16-3.jpg
130825-16-2.jpg
130825-16-1.jpg

ここも、世界中から来た人達の名刺で
壁中埋め尽くされていました。
夫は、↑この理髪店の椅子に座って
ゴキゲンに記念撮影しておりました^^










セリグマンを楽しんだあとは、
グランドキャニオンへ。
この日は国立公園内のヤバパイロッジに宿泊。

夕日と朝日の両方を楽しんできました!

130825-18.jpg







公園内で、
何度もエルクに遭遇しましたよ〜♪
親子連れもいました^^

130825-19.jpg


つづく。




spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Route 66「バグダッドカフェ 」へ♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130823-20.jpg
Route 66「バグダッドカフェ 」へ♪






夏休みの備忘録

ロスにしばしバイバイして
ロングドライブの旅がはじまりました。

130823-6.jpg

単調なフリーウェイの風景が続きます。
いかにもアメリカ的な大きな大きな貨物トラックに
感動したりしつつ・・・






向かったのは、こちら。
カリフォルニア州のニューベリースプリングスという街。

130823-8.jpg





Route66に実在する
映画「バグダッドカフェ」の舞台になった
こちらのカフェへ。

130823-9.jpg



Route66といえば、
1980年に公式の地図からなくなった(1号線のみ残ってる)
シカゴ〜ロス(サンタモニカ)まで続く
アメリカ初の大陸横断道路で、全長3755km!
当時ハイウェイでしたが、今は一般道路。
メンテナンスしてないので、かなりガタガタ。
陥没しているところもところどころありました。
長距離走れる状態にはないような路面でしたが
趣ある風景はなんともオールドアメリカ的で素敵でした!


間寛平が走ったところといえば、
わかる方もいるでしょうか?


フリーウェイを降りて
R66のガソリンスタンドで給油。
周りにはなーんにもない景色。
ここから目的のカフェまではすぐ。

130823-11.jpg





映画に登場したモーテルもありました。
ただし、廃業後。

130823-7.jpg
130823-10.jpg
130823-15.jpg
130823-20.jpg









カフェ到着。
入口にはちょっとコワモテのいかついお兄さんが二人。
(でも、いい人だった)

130823-12.jpg




カフェ入口。
すごいシール!
中に入ると世界中から来た人達のメモが沢山。
ご記帳ノート(?)もあり、私達もサインしてきましたよ〜

130823-13.jpg
130823-14.jpg
130823-17.jpg
130823-18.jpg
130823-22.jpg
130823-19.jpg
130823-23.jpg

映画の挿入歌ジェヴェッタ・スティールの「Calling you」
好きでした^^

Route66グッズなどもいくつか調達し
お店にバイバイ。







その後、
折角なので高速に乗らず、
しばらくRoute66を走ってみました。

↓写真左側は現高速。
こちらに沿っている道でした。気持ちいい〜!

130823-16.jpg








さて、そのあとは
フリーウェイに戻りセリグマンへ。
こちらで昼食をいただきました!

130823-24.jpg







つづく。






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「揚げはるまき」とか、「カシューナッツのカレー」で、夏ごはん。

Posted by nitamatti on   0 comments

130824-9.jpg
「揚げはるまき」とか、「カシューナッツのカレー」で、夏ごはん。






暑い夏は、
ちょっとピリ辛のエスニックっぽいものが
食べたくなります。

そんな某日のおうちごはん。

130824-7.jpg


茶豆とハーブのヴィシソワーズ。
ベースはマルサンのひとつ上の豆乳。
コレだとあまり豆臭くなくて料理に使い易いので、
夫もOK^^。
いつも買いおきしています。


130824-5.jpg







揚げ春巻きは、
アミアミのこの皮で。
冷めてもカリッとしていて、美味しいので。

130824-1.jpg130824-2.jpg
130824-3.jpg130824-4.jpg





ナンプラーとレモン汁たっぷりの
唐辛子のきいたタレを作って
葉物野菜で包みながら、食べました♪

130824-9.jpg
130824-8-1.jpg
130824-7-3.jpg
130824-8.jpg
↑?な写真ですが、マキマキした図(笑)







つぶ貝を煮付けたのをアテに。
ビールすすみます!

130824-6.jpg







〆は、カシューナッツのカレー。

130824-11.jpg





トマトたっぷり、チキンも加えて。
ターメッリクライスで。
辛いけど、汗をかくと元気出る気がします♪

130824-10.jpg





ウズラとレッドオニオンのカレーピクルスと。

漬け込む前(前日の夜)
130824-7-2.jpg





当日。

130824-7-1.jpg

見た目はアレですが、とまらなくなります
この日もすぐに完売御礼。
多めに作っておいて
翌朝のパンに添えようと思ったんですけどねぇ(苦笑)







ごちそうさまでした

130824-13.jpg







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

ENJOY! HOLLYWOOD ♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130822-11-9.jpg
ENJOY! HOLLYWOOD ♪







今夏のロス旅行の備忘録

ロスといえば、ハリウッド。
ハリウッドといえば、映画系エンターテイメント観光。

ということで
ベタですが(笑)こちらにも行ってきました!

噴水が涼しげ!
子供達に人気でしたよ〜

130822-4.jpg

     Hollywood & Highland


130822-6.jpg
130822-5.jpg

バビロン・コートに建つタワーからは
ハリウッドサインがよく見えて、絶好のフォトポイント。

手形で有名なチャイニーズシアターや
アカデミー賞の授賞式で有名なドルビーシアターなど
色々な建物が集まった巨大エンターテイメント・プレイス。







歩くとメロディーが鳴る階段。
ピアノの鍵盤みたいになってます♪

130822-17.jpg





ドルビーシアター。

130822-7.jpg
130822-8.jpg

レッドカーペットが敷かれる階段。





階段の脇にある柱には
歴代の受賞作品の名前が刻まれて。

130822-9.jpg
130822-10.jpg

昨年は、アルゴ。
今年以降〜の柱は、まだ空席。

さて、何が選ばれるのでしょう^^







チャイニーズシアター。
学生時代はじめて来た時は、
それはもうコーフンして
あれこれじっくり好きなスターの手形を探したなぁと、
童心に返る夫(笑)

130822-12.jpg




ハリソン・フォード。

130822-11-2.jpg




ジョニーデップ。

130822-11-1.jpg





ブルース・ウィリス。

130822-11.jpg






当時は、これはなかったな。
ハリー・ポッターの皆様。

130822-11-4.jpg





これは、昔からあった!
スターウォーズの皆様。
R2D2の足形がなんともカワイイ^^

130822-11-5.jpg





マリリンモンロー。
手形&足形に
自分の手足を合わせると「美しくなる」と聞き、
ばっちり記念撮影もしてきました!ふふっ

130822-11-6.jpg




そして、そして、
マイケル・ジャクソン♪

130822-11-3.jpg






これは、マイケルの帽子。

130822-11-7-1.jpg
130822-11-8.jpg





色んなそっくりさん。
似てる人も似てない人も(笑)

130822-13.jpg130822-14.jpg
130822-15.jpg130822-16.jpg






ホテルはウェスティン。

130823-2.jpg
130823-1.jpg130823-3.jpg
130823-5.jpg
130823-4.jpg

↑ホテルの、
このガラス張りのエレベーターは
トゥルーライズでシュワルツネッガーが
馬でテロリストを追いかけて
飛び込むシーンがあったエレベーター。

リーサルウェポン、レインマン、
シークレットサービスなどのロケもあったホテル。

このエレベーター・・・
時々、ボタンを押しても動きが悪い時があり
ちょっとコワカッタ・・・です。








さて、
翌日からはしばしロスにバイバイして
ロングドライブ。

130823-0.jpg

フリーウェイ。
コロラド川を超えると
ここから、アリゾナ州!





GO!GO!





つづく。





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


ネイル付け替えました♪ ( ハンド&フット )

Posted by nitamatti on   0 comments



ネイル付け替えました♪

130822-1.jpg

ピンクのストライプ×1回   →☆
パーリーな白ストライプ×2回 →☆

・・・と、
3回続けてストライプネイルをしたので
今月はマットネイル。

アートは
左右、非対称にしました。








フットは先月の色違い。

130822-2.jpg


夏らしい色で気に入ってます。


130822-3.jpg

以上、
自分のための備忘録。

お目汚し、失礼いたしました(ぺこり)






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


ビバリーヒルズ 〜 LAバーガーで、がっつりランチ!

Posted by nitamatti on   0 comments

130821-0-1.jpg
LAバーガーで、がっつりランチ!





今夏のロス旅行の備忘録

アメリカンフードといえば、
やっぱりハンバーガー?ということで。
ここ、行きました。

130821-1.jpg


      「 IN-N-OUT Burger 」


130821-0.jpg
130821-2.jpg

ビバリーヒルズ観光の帰り道に
車で立ち寄りました。
西海岸に展開するチェーンの中では、一番人気だと聞いて。
サンセット通りのお店では、
パリス・ヒルトンも時々目撃されているそう。



お昼時だったので、
駐車場も店内もすごく混んでいて、行列。

130821-3.jpg


バーガーの種類は3種類。
で、頼んだのは、フツーのチーズバーガー。

ただし、裏メニューアリだそうです(笑)

グリルしたオニオンを入れるとか、
パテとチーズダブルのせとか、
ダブルじゃなくて、4倍のせとか10倍のせとか!(汗)



バーガーが立ってる(笑)

130821-4.jpg
130821-6.jpg
130821-5.jpg

パテは、冷凍肉を一切使わず
野菜、チーズ、バンズにこだわり
注文してから調理してくれます。
フライドポテトも生のじゃがいもをその場でカット。
細めのカリカリのポテトのお味は、
クアアイナに似てる?







ビバリーヒルズの楽しみのひとつは
ロデオドライブでのお買い物。

130821-8.jpg


高級ブティックだけでなく
ウィリアムズソノマなどもアリ。
マイケルが生前子供達を連れてよく姿を見せたという
おもちゃ屋さんなども見たりして。


130821-10.jpg
130821-7.jpg
130821-9.jpg

↑この黄色い車。
このお店のオーナー所有のものだそうですが
世界に350台しかないそうで、皆さん群がる、群がる!
うち、3台がビバリーヒルズにあり
そのうちの1台はディカプリオが所有しているそうです。
車に詳しくない私でも、
思わず「ほぉ〜!」としばし釘付けになりました。
それくらい、ド派手仕様(笑)






オススメだった
リンダおばさんのスターマップを買って、
(色んなところからマップ出ています)

セレブの豪邸探訪をしたりもしました。
        へへっ・・・超ベタです(笑)

130821-18.jpg
130821-13.jpg







これは、キアヌのおうち。
モノトーンに金属のシャープな作りがイメージそのまま。

130821-12.jpg






そのお向かいは、
ディカプリオのおうち。
確か、ディカプリオのお隣さんは、
スパイダーマンの主役の人だったような・・・
なんと、スター同士が本当にご近所さんなんですねぇ〜

130821-11.jpg








マイケルが亡くなる前半年間住んでいたおうち。
今は他の方の所有だそうです。

130821-14.jpg






ミックジャガー邸。
今、売りに出ているそう。
どなたか、いかがでしょう?(笑)

130821-15.jpg






ミックジャガー邸のお隣、141番地は
マリリンモンローの住んでいたおうち。

130821-16.jpg







こちら、355番地は
ウォルト・ディズニー邸。

130821-17.jpg







ダイハード1で、
「ナカトミビル」として登場したビルも。

130821-19.jpg

20 世紀フォックス社のビル。
ビバリーヒルズの手前のセンチュリーシティにありました。


他にも、
マップを見ながら車であれこれまわって
楽しかったです。
ミーハー心、120パーセント満たされました^^







LAといえば、コレ?
ハリウッドサイン♪

130821-0-2.jpg

車で山をのぼって
もっともっと近くまで、行ってきましたよ〜





つづく。






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

ミシュラン☆「 Ryuzu 」〜 リピ(六本木)

Posted by nitamatti on   0 comments

130820-6.jpg
ミシュラン☆「 Ryuzu 」〜 リピ(六本木)







こちらの記事でちょこっと触れました
お盆期間中にこちらで集まりがありまして
久しぶりに伺いました。
☆をとってからは、はじめて!

130817-7.jpg
130820-7.jpg

六本木ヒルズの2つ星フレンチ
「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」
の料理長を5年努めた飯塚シェフが独立し、
2011年2月にはじめられたお店です。








暑い日は、泡が美味しい。
そして、このあとはワインへ・・・むふふ♪

130820-6.jpg
130820-12.jpg








サーモンのアミューズ。
サクサク!

130820-8.jpg







とうもろこしのヴィシソワーズ。
上品なお味。

130820-9.jpg






ルクセンブルクで8割ほど焼かれた生地を
冷凍空輸したバゲットを店でリベイクしている
バゲット。

130820-10.jpg






好きなものをそれぞれ選べるプリフィクス。
ケークサレに惹かれて、
私が選んだ前菜は、コレ。

130820-11.jpg

帆立貝の薄切りをフルーツトマトとオリーブのケークサレに乗せて
       パプリカムースと共に









メインは、
メニュー以外にも
この日入った「兎」もオススメと聞き
悩んだ末に・・・

130820-13.jpg

豚三枚肉のブレゼ 粒マスタードのソースと共に
   焼野菜と豚耳のサラダを乗せて





以前、こちらで
シェフの地元の越乃黄金豚をいただいた時に
とっても美味だったので、「豚」にしました。
脂っぽくなく、これも美味しかったです〜








おデザ。
これは、以前食べてとてもツボだったものをリピ。
3回目(笑)

130820-14.jpg

レモンクリームを詰めたフロマージュブランのムース
    ライムのジュレと共に








コーヒーと小菓子。

130820-15.jpg




会話が弾んで
最後のお客様になってしまい慌てて店をあとにしました。
飯塚シェフも帰りには出てきてくださり、
嬉しかったです^^





ごちそうさまでした

130820-16.jpg






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


暑い夏は、「冬瓜の冷やし麺」

Posted by nitamatti on   0 comments

130819-10.jpg
暑い夏は、「冬瓜の冷やし麺」








連日の暑さ、
8月いっぱいは続くそうですね。

130819-11.jpg

今の季節、
ツルツルっと入る冷たい麺料理が多くなります。

えぇ、
なんせお素麺が沢山あるので
せっせと食べております〜 → 過去記事はこちら☆

清熱、利水などの効能があり、
口渇や暑気あたりに良いという、冬瓜を入れて。

先日はじめて飲んだのですが、
冬瓜の皮は、利水滲湿薬の分類の中薬でもあるそうで
お茶にもしてみました。
美味しくはないけれど、飲みにくくもないカンジ(笑)
熱中症の予防にいいそうです^^


食後には、スイカ。
そして夜には、ビール(笑)

いくら暑いとはいえ
体を冷やしすぎてはダメ!と、頭ではわかりつつ
そんなこんな食生活をしております。



早く涼しくなりますように






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


神戸土産♪

Posted by nitamatti on   0 comments



嬉しいオミヤ

130820-0.jpg
130820-1.jpg
130820-2.jpg130820-3.jpg
130820-4.jpg
130820-5.jpg


神戸六甲牧場のホワイトチョコレートのチーズケーキは
無添加で焼き上げてるそう。
しっとり柔らかくて、美味しかったです^^



以上
全て、新幹線の駅構内で調達できるオミヤ(笑)




ありがとう♪





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


アワビのステーキとか、からすみのパスタとか 。

Posted by nitamatti on   2 comments

130818-8.jpg
アワビのステーキとか、からすみのパスタとか 。








お盆期間中の某日に作った、おうちごはん。

スーパーで見つけた
美味しそうな北海道産の味来(みらい)で、
ヴィシソワーズ。
赤いツブツブは、パプリカパウダー。

130818-1.jpg
130818-2.jpg
甘〜い!
とうきびそのものの甘さと風味が
ストレートに抜けていきます。
この時期のとうきびや枝豆って、美味しくて好き!








メインは、
いただきものの鮑で、アワビステーキ♪

130818-4.jpg






アワビのお出汁ソースを煮詰めて
バターをちょこっと加えたソースで。
柔らかくて、美味しい〜

130818-3.jpg
130818-5.jpg
130818-6.jpg









そしてそして、からすみパスタ !
アーリオオーリオ仕立てで
上にもたっぷりからすみをトッピング。
サラダクレソンとともに。

130818-7.jpg
130818-8.jpg





おうちごはんの備忘録でした








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


季節限定「サマートリュフクッキー」♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130819-2.jpg
季節限定「サマートリュフクッキー」♪







「限定」という言葉に弱い(笑)

130819-1.jpg
130819-3.jpg

よねむらさんの季節限定
     「サマートリュフクッキー」







缶を開けると、
トリュフの芳醇な香りが、ふわぁ〜っ!
1缶に、甘口と辛口のクッキー2種が入っています。

130819-4.jpg
130819-5.jpg


「甘」味は、
バニラビーンズの風味がきいたトリュフクッキーで
ほろりとした食感。

「辛」味は、パルジャミーノの塩気がきいた
パンチのある薄いパイ風トリュフクッキー。





「甘」味は、コーヒーやお紅茶と。
「辛」味は、ワインやシャンパンと。






ごちそうさまでした^^






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「See's Candies」のチョコレート達♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130817-11.jpg
「See's Candies」のチョコレート達♪






ロス土産に持ち帰ったチョコレート
アメリカ西海岸の老舗チョコレートショップの詰め合わせ。

130817-8.jpg
130817-9.jpg
130817-10.jpg
130817-11.jpg
130817-12.jpg

創業者Mary Seeより受け継いだオリジナルレシピに基づいて
厳選された素材から作られています。
国内でも手に入るようですが、やっぱり本場で!



実家や職場、留守をお願いしたご近所さんにも
好評でした♪





ロスのホールフーズで買った
このジンジャーピーチアイスティーと。

130817-13.jpg
130817-14.jpg

コーヒー党の夫も好きな味。
しょうがが入っているので、冷えすぎずgood?


あと、一袋でなくなってしまいます。
もっと買ってくればよかった〜!




あ、もちろん
チョコレートはすでになくなりました(苦笑)

皆様、良い週末を〜

130817-15.jpg








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「Toshi Yoroizuka」(東京ミッドタウン)

Posted by nitamatti on   0 comments

130817-2.jpg
「Toshi Yoroizuka」(東京ミッドタウン)






毎日暑いですが、元気です^^

旅行から帰国してから、
仕事やらお盆での人の出入りやら色々とありまして
あっという間に一週間が経ってしまいましたが
今日は、久しぶりに夫婦揃っての完全オフ!


ということで、ちょこっと更新。





お盆期間の某日。
こちらで集まりがあってランチ。
☆をとってからは、はじめての訪問。
久しぶりでした(記事はまた後日)

130817-7.jpg







ランチのあとは、
ミッドタウンをぶらり。
ヒルズのお店が改装中なので、
こちらのニコライバーグマンをのぞいたり、
地下で食品などを買ったり、ぶらぶら。
最後に「Toshi Yoroizuka」へ。
オミヤスイーツなどを、テイクアウト。

130817-6.jpg
130817-1.jpg





夫が好きな、
ナッツたっぷりのシュークリームとか、

130817-2.jpg
130817-3.jpg







ブルーベリーのチーズケーキとか、

130817-4.jpg







期間限定の桃のショートケーキなど。

130817-5.jpg






美味しかったです









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「 WATER GRILL 」で、シーフード三昧♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130811-29.jpg
「 WATER GRILL 」で、シーフード三昧♪






夏休みの備忘録


いっぱい歩いたあとは、ディナーの時間

シーフード目当てに伺ったのは
ダウンタウンのこちらのお店。

130811-32.jpg
130811-33.jpg
130811-34.jpg

19時過ぎの予約でしたが
お外はまだ明るくて、昼間のようですね(笑)








でも一歩店内に入ると・・・

130811-35.jpg
130811-51.jpg

素敵な雰囲気
ZAGATやミシュランにも掲載の
海の幸を巧みに料理するお店。
特に生ガキの質の高さは有名なんだそうです♪






そうそう、このお店の並びには
憧れのビルトモアが♪

130811-30.jpg
130811-31.jpg
ゴーストバスターズ、ロッキー3、キングコング
インディペンデンス・デイ、オーシャンズ11、
などの映画に登場し、
王室や大統領なども宿泊する由緒あるホテル。
2009年のワールドベースボールでは
サムライジャパンも泊まったそうですね。

いつかまたロスに来る機会があったら、
泊まってみたいホテル♪









「 WATER GRILL 」

130811-41.jpg







色々な種類の生ビールがあったので、
オススメのものを♪

130811-36.jpg






パン(フォカッチャ)
塩気が効いていて美味しかったです。
シーフードにあいます〜

130811-37.jpg








まずはじめにやってきたのは
大きな二段のシーフードプラッター!

130811-39.jpg
130811-40.jpg
130811-38.jpg

ソースは、各自お好みで♪








すごいボリュームです!
これだけでもお腹いっぱいになりそうな勢い。

130811-44.jpg
130811-45.jpg
130811-48.jpg
130811-47.jpg
130811-42.jpg
130811-43.jpg
130811-46.jpg








他には、
ウニのトーストとか。

130811-49.jpg






獲れたてロブスター、丸ごととか!

130811-52.jpg








ソードフィッシュのグリルも。

130811-53.jpg
130811-54.jpg






みんなで
可愛いエプロンをつけて(笑)

130811-50.jpg







ワインも美味しく
大満足のディナーでした!

130811-55.jpg






つづく








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


サンタモニカぶらり♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130811-18.jpg
サンタモニカぶらり♪







ロスに到着し、
車で向かったのはサンタモニカ!

130811-17.jpg







サンタモニカといえば、ここ?
サンタモニカピア。
この風景、見たことがある方多いと思います!

130811-18.jpg

130811-19.jpg
130811-22.jpg
130811-21.jpg

埠頭入口には、
映画「フォレストガンプ」に出てきたババガンプが。
シカゴから続くルート66の最終地点。
最終日の朝、ロケしているのを見かけましたが
色んな映画で出てきますよね、この辺りの風景。

ビーチバレー発祥の地らしく、
ビーチにはネットが沢山はってあったりも。
遊園地や、ジョギングやサイクリングロードもアリ。
(夫は、トレーニングウェア持参で朝ランしてました♪)

青い空、椰子の木、自転車、海・・・
イメージ通りの風景が連なっていて、
絵になります♪




個人的には、
サンタモニカといえば、
桜田淳子の歌を思い出します〜、古い?






暑くても
カラッとしているので気持ちいい〜
夜ははおりものがあると心地よいくらいで
とても快適でしたよ^^

130811-16.jpg
130811-20.jpg

サードストリートプロムナードなども散策。









サンタモニカプレイスでは、お買い物。

130811-23.jpg
130811-24.jpg
130811-25.jpg
130811-26.jpg
130811-28.jpg


キットソンなど地元ブランドなどを覗いたり。
ノードストローム、ブルーミングデールズもあって、
時間が経つのは、あっという間。




帰国前日には、
デザートヒルズアウトレットにも行きましたよ〜
バッグや靴などは、そちらでいくつかGET。
また別途記事にしたいと思います。


130811-27.jpg




サンタモニカ、
      いいところでした








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


ビジネスクラスで、成田〜ロサンゼルス。

Posted by nitamatti on   0 comments

130810-5.jpg
ビジネスクラスで、成田〜ロサンゼルス。






少し早めの夏休みをいただいて
リフレッシュしてきました!


出発前、
成田のラウンジでひと休み。
アメリカンのラウンジははじめてでした!

130810-4.jpg
130810-3.jpg130810-2.jpg

広さはかなりありました。
国内エアラインのラウンジと比べると、
かなりガラガラでびっくり。
この日は、日本人はほぼ皆無(苦笑)








ラウンジで
シャンパンと軽食をちょっとつまんで。

130810-1.jpg130810-6.jpg

軽食の種類は、やや少なめ。
もうちょっと充実してると嬉しかったかな。







そして、搭乗。
アメリカンのビジネスクラス

130811-2.jpg
130811-3.jpg
130811-5.jpg








ウェルカムシャンパン。

130811-1.jpg

ちょっとサービスはアバウトでしたが(予想通り)
ロングフライトの時は、
フルフラット近くまで倒せて足がのばせるのは、
ラクチンですね。
疲れ方が大分違う気がします。







食事は、2回。
これは、フライトしてまもなくの機内食

ビール & 温かいミックスナッツ。

130811-6.jpg130811-4.jpg






前菜。
海苔を巻いたスモークサーモンをバルサミコドレで。
あとは、サラダなど。

130811-7-1.jpg
130811-8.jpg
130811-9.jpg





カリフォルニアの赤で、メインの牛フィレテーキ。

130811-10.jpg

130811-11.jpg







ハワイのサムチョイズだったかな?
シェフ監修のシーフードのチャーハンも!

130811-11-2.jpg








デザートのサンデー。
コーヒーと一緒に。
ソースは好きにチョイス。

130811-12.jpg130811-13.jpg

左は、バタースカッチがけ。
右は、フルーツコンポート&ホイップクリーム&ナッツ。

甘くて、全部食べられず




オブリビオン、アイアンマン3などを見ながらお食事終了。
映画3本見ちゃうと現地で眠くなるよと聞いていたので、
一本半だけにしてオヤスミタイム







あっという間にロスに到着^^

130811-15.jpg






つづく。









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


セドナから、ただいまです♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130808-5.jpg
セドナ・ボイントンキャニオンからの朝の風景






ただいまです♪

ちょっと早めの夏休みをいただき
リフレッシュしてきました!

130808-1.jpg








ロスから入って
ロングドライブの旅^^

130808-2.jpg
130808-3.jpg

シカゴ 〜 サンタモニカを結んでいた「 Route 66 」
昔懐かしい国道沿いの街にも立ち寄りながら♪







向かったのは、こちら。

130808-4.jpg
130808-5.jpg

セドナ4大ボルテックスのひとつ。
一番パワーがあるというインディアンの聖地
ボイントンキャニオンにも登ってきました!







楽しい旅でした

130808-6.jpg










今日からまたいつもの日常に戻ります





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



「 湖に浮かぶ宮殿 」と、「ファテークル・シープリー」

Posted by nitamatti on   0 comments

130804-1.jpg
「 湖に浮かぶ宮殿 」








インド旅行の備忘録。

ジャイプールともそろそろお別れ。
目指すは、タージマハールのあるアグラ。
車で移動しました。


途中にあった「湖に浮かぶ宮殿」

130804-1.jpg
130804-2.jpg

らくだタクシーの客引きがすごかったです(汗)







アグラの世界遺産。
水の確保が難しく、たった14年でその役目を終えた宮殿、
ファテープル・シークリー。

130804-5.jpg
130804-6.jpg
130804-7.jpg
130804-8.jpg

人なつっこい子、ここにも(笑)








そうそう。
ホテルの客室に置いてあったお見合い新聞。

130804-4.jpg
130804-3.jpg

お国柄でしょうか。
面白いなぁ〜と、思わず熟読してしまいました!(笑)





予約投稿にて更新。

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


優美な「 風の宮殿 〜 ハワ・マハル 」

Posted by nitamatti on   0 comments

130803-2.jpg
優美な「 風の宮殿 〜 ハワ・マハル 」






インド旅行の備忘録。

ジャイプール観光のつづき。

「風の宮殿 〜 ハワ・マハル 」

130803-1.jpg
130803-3.jpg
130803-2.jpg

姿を見られることを禁じられていた
宮中の女性のための宮殿です。

宮殿から続く細いトンネルを通ってこの風の宮殿に来ては、
世間の目に触れるずに街路で繰り広げられる祭やパレードを
眺めてたりしていたそう。
屏風みたいですよね。

優美なファサードがひときわ美しく目を引く建物でした。





道であった女学生。
人なつっこくて、笑顔がとっても可愛い♡

130803-4.jpg






塀のあちこちに
こんな子もいました。

130803-5.jpg






予約投稿にて更新。

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「ピンクのシティパレス」と「ラジャスタン舞踊」と「カレー」

Posted by nitamatti on   0 comments

130802-1.jpg
「ピンクのシティパレス」と「ラジャスタン舞踊」と「カレー」





インド旅行の備忘録。

ジャイプール観光はまだ続きます。
歴代マハラジャの住居「シティパレス」へ。

130802-2.jpg
130802-3.jpg
130802-5.jpg
130802-6.jpg
130802-7.jpg
130802-9.jpg
130802-10.jpg
130802-8.jpg
130802-11.jpg


ジープに乗って観光したアンベール城から
こちらに遷都して建てられた王宮。
現在もマハラジャ一家が住んでいて
その一部を公開しているのが、ここ。


ジャイプールらしいピンク色が可愛らしかったです。





この日道中で、
なんと!
コブラ使いに遭遇!!!
おもちゃかと思って近づいていったら、本当のコブラでびっくりI!
(キバを抜いてあるそうです)

130802-4.jpg







孔雀の羽グッズのお店。
ジャイプールでは、野性の孔雀を時々見かけました。
これにも、ビックリ!!

130802-13.jpg






横断歩道を渡る野良牛。
野良牛、野良豚、野良犬・・・いっぱいいました。

130802-12.jpg








野性の猿も。
左側の猿が手に持っているのはナン。
これにもまたまたビックリ!!
人間のゴミ箱をあさって食べているそうです。

130802-18-1.jpg








交差点で、こんな人も。
写真ありませんが、
修行のポーズをとって微塵も動かない人もいました。
これには、本当にビックリ!!

130802-14.jpg






あれこれビックリしている間に
あっという間に、夜。

ラジャスタン舞踊を見ながらディナーを楽しみました^^

130802-16.jpg
130802-15.jpg






テーブルの上の飾りはマハラジャの頭(笑)

130802-17.jpg





踊り子のお姉さん。
私の指を見せてというので見せたら、
ジェルネイルにくっついてるストーンがすごく不思議だったよう。

130802-18.jpg








キングフィッシャーで喉を潤しながら
ラジャスタン舞踊を楽しみます。

130802-20.jpg
130802-23.jpg
130802-24.jpg

頭の上に載せている壺・・・
はじめはひとつでしたが、最後にはなんと5個も
積み重ねて。
しかも、釘のような板の上に立ったりもしていました。
痛そう〜〜





もちろんいただいたのは、カレー♪

130802-21.jpg
130802-22-1.jpg



楽しいジャイプールの夜でした







予約投稿にて更新。

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

野外アートのような天文台 〜 ジャンタル・マンタル (Jantar Mantar)

Posted by nitamatti on   0 comments

130801-10.jpg
野外アートのような天文台 〜 ジャンタル・マンタル (Jantar Mantar)







インド旅行の備忘録。

ジャイプールにある天文観測所へ。
1728年に作られ、全部で16もの観測儀があり、
それぞれが時刻、太陽の高さ、星座の位置、
日出や日没の太陽の位置などを計測できる優れもの。
当時のマハラジャは
これらをもとに政治や祭儀を執り行ったそう。

130801-6.jpg
130801-7.jpg
130801-8.jpg
130801-9.jpg
130801-10.jpg
130801-11.jpg
130801-12.jpg


すごい知恵があったのですねぇ。








そのあと、ホテルに戻ってしばし一休み。

当然ですが
天文台の場所は、日陰が全くなかったので
ちょっと日差しにやられてしまい、クラクラ。
ホテルのお部屋で少し休みました。

130801-13.jpg130801-14.jpg
130801-15.jpg

フルーツを食べて。
キングフィッシャーが、喉に染みいりました^^





130801-16.jpg



つづく。





予約投稿にて更新。

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


